長年愛用しているコテは「クレイツ」グレイス クレバーII 32mm
落としても壊れにくい頑丈なヘアアイロン
常にセミロング〜ロングヘア、かつ直毛気味の私は
ほぼ毎日ヘアアイロンを使用して毛先を中心に巻いています。
そんな私が使用しているのは
クレイツ イオン アイロン グレイス クレバーII 32mm SSC-W32W
長期にわたり愛用中です↓
20代後半から30代前半の今まで、ずーっと使い続けています。
改めてみると、ところどころ年季が入っていますね。
何年も使用しているので、うっかり床に落とした回数は数しれませんが
一切故障することのない丈夫さです。
途中で買い換えたいな〜と思ったことがない、
シンプルで使いやすいクレイツのヘアアイロンは私の生活に欠かせません。
便利な2WAYタイプ。ゆるふわカール / サラツヤストレート 両方OK
クレイツ イオン アイロン グレイス クレバーII 32mm SSC-W32W は
1台で巻き髪もストレート髪もキレイに、簡単に作れます。
2台持ちはかさばるので、ワンタッチ切り替えで2WAY使えるのは地味に便利です。
2WAYだと「どちらかの効果が薄いのでは?」と思いきや、両方とも仕上がりは満足度が高いです。
温度は【150℃ / 170℃ / 190℃】の3段階。
190℃で設定すればかなりキープ力もアップします。
適正温度は150℃くらいと巷では言われていて、もちろん150℃も対応しています。
軽くてストレスフリーな使い心地
ホールド力があり、髪がパラパラ落ちることが少ないです。
もっと安すぎるものだとはさむ力が緩すぎたり強すぎたり極端ですが、
クレイツのコテはちょうどいい挟み加減で滑りが良い。
引っかかりもほぼないので、巻き途中に髪が引っ張られてプツッと抜けてしまうストレスも感じません。
とても軽いので腕が疲れにくく、トップを巻くのも楽々。
本体の重量
約410g(コード込)(本体のみ:約260g)
「クレイツイオン®ゴールド」の効果?巻き髪の表面がツヤツヤに
私は巻く前に必ず「洗い流さないヘアトリートメント」をつけて髪を保護します。
最近だと、以前ブログにアップしたミルボンの大人気トリートメント。
トリートメント効果もありますが、
巻いているうちに不思議と髪にツヤ感がプラスされているのは
パイプ表面に加工されている「クレイツイオン®ゴールド」のおかげもあると思います。
この巻き終わりのツヤをみる瞬間が好きで、なかなか他のコテに浮気する気が起きません。
クレイツ ヘアアイロン「グレイス クレバーII」は海外対応
私が使用しているものは一部海外でも使用可能。
PAT
アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・香港
たまに海外旅行に行くのでミニサイズのコテを別途所有していますが、
対応している国であればクレイツの方を持っていきます。
その方が、やっぱりキレイなカールを作れるので。
一番しっくりくるヘアアイロンの太さ「32mm」で楽々スタイリング
高校生の頃に友人の影響でコテを使い始め、多い時は太さ違いで3台持ちしていた私ですが、
一番使いやすい太さは「32mm」ということで落ち着きました。
CanCamやJJbis全盛期時代に学生生活を送り、ほぼ毎日巻き続けた結論です。
オスィス用 やりすぎないゆるふわカール
オフィス勤務OL時代は服装が「オフィスカジュアルorスーツ」だったので、
基本毛先のみカールさせたスタイリングが定番でした。
この程度であればオスィス内でも浮かないかな〜と。
トップを落ち着かせている分毛先に動きを出したいので、
カットするときはレイヤーを入れてもらってます。
少し段差ができるだけで空気感のあるカールになるので気に入ってます。
休日用 カジュアルに毛先を散らす
週末、お休みの日は全体的にふわっとさせたいので
トップもボリュームを出すために少し巻きます。
そして、最後は毛先の束を散らしてカジュアル感を出すようにしています。
休日はデニムやラフな服装が多いので、きっちり感よりはカジュアル感重視。
髪を結ぶ時もこの方が動きがでて良いです。
おしゃれをしたい日用 外巻き
滅多に行かないですが、高級感のある場所やおしゃれな空間にお出かけする日は
気分で外巻き。
独身時代、職場では先ほどの毛先のみカールが定番だったので、たまに外巻きすると
「今日どっか行くの??」「デートォ!?」
というヤジへの対応が面倒でした。
急に思い出した…w
外巻きは毛の流れがちょっと大人っぽい感じになる気がします。
これくらいの角度で巻くことが多いかな〜↓
巻き髪は “やりすぎない” ということを意識していますが、
10年以上巻き続けているのに毎回その辺の加減が難しい〜。
32mmのヘアアイロンで内巻きした後、ストレートのコテで伸ばしてみると…
服装にも顔にも合わないのでしませんが、
ガッツリ内巻きをするとこんな感じのコロネになります↓
相変わらずツヤはでますね〜。
そして、このやりすぎな内巻きを「ストレートアイロンモード」で伸ばしてみるとどうなるか。
キープ力が強いのでなかなか伸びてくれませんが、
カールが緩くなってきました↓
ちょっと巻きが強すぎたかも…というときにストレートモードが良い仕事してくれます。
「今日はストレートでいこう!」と思い立つ日もあるので、
気分次第でワンタッチで使い分けできるのは非常にありがたい。
クレイツのコテ(32mm)は初心者にもおすすめ。
親子揃って絶賛愛用中
私の母も昔からヘアスタイルにこだわりがありコテを日常使いしている人ですが、
年末年始に帰省した際に借りたものも「クレイツ」の32mmでした。
母が使用しているのは違うタイプ↓
別の種類ですがとても使いやすかったです。
クレイツは世代問わず昔から人気があるし、
使い勝手がいいのでヘアアイロン初心者の方にもおすすめです。
推しポイントは…
■ カールキープ力が強い
■ 巻いた後の髪にツヤ感が宿る
■ 髪を挟む力がちょうどいいのでコテを滑らせやすい
■ 軽くて腕が疲れにくい
■ 何年も使い続けて何度落下させても今だに壊れない
■ 最適温度と言われる150℃から、170℃、190℃の3段階選べる
■ 高温になるのが早いし、電源を落としてから冷めるのも早い
■ ゆるふわカールからサラサラストレートまで、スタイリングが思いのまま
メーカーで迷っているならクレイツ、
太さで迷っているなら32mm。
髪の長さやスタイリングの好みによってベストなヘアアイロンは異なりますが、
ある程度長さのある方であればクレイツの32mmが良いと思います♪
というわけで、前回のヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A (パナソニック)に続き、
溺愛ヘアアイテムの紹介でした。
ナノケアドライヤーの方も、髪がちゅるんと指通りなめらかになるので
めちゃくちゃお気に入りの美容家電のひとつ。
毎日使うものなので、少し高くても良いものを使うと幸せになれます。
ただひたすら髪を乾かす時間に感じていたのが、髪をいたわる楽しい美容タイムに早変わり↓
ヘアケア関連ブログ
>>【名品ドライヤー】ナノケア EH-NA9A(パナソニック)は美髪作り&時短に超おすすめ
コメント