【子なし夫婦の保険】コロナ感染時の医療保険保障と自転車保険義務化による新規加入

コロナ 保険会社 給付金 自転車保険義務化 夫婦お金

新型コロナウイルスに感染した場合の保険会社の対応を確認

医療保険に加入しているので、コロナに感染した場合の保険会社の対応について確認しました。

 

私が加入中のプランに関しては…

保障・給付について

  • 新型コロナウイルス感染症は、病気による給付金の対象となる
  • 病院ではなく臨時施設(指定ホテルなど)等で治療を受けた場合についても、医師の証明書提出により、入院給付金等の支払いの対象となる

万が一感染してしまった場合のことを考えたら、やっぱり給付はないよりある方がいい。

医療保険不要派もいるけど、私は入っててよかったな〜と思います。

公的保障はもちろんありがたいですけど。

 

払込金の支払いが厳しい場合

  • 相談可

収入が激減した場合はこの点も助かりますね。

 

他の保険会社の対応もいくつかチェックしてみましたが、有名どころの多くは入院できず自宅・臨時施設で療養した場合も含め、給付金の支払い対象としているようです。

あん
あん

現時点ではこのような方針でした。
今後、情報が変更・追加される可能性があるので要確認!

 

コロナの話題ばかりで見過ごされそうな「自転車保険等への加入義務化」

そういえば保険関連の話で、今年4月から東京都では

「自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等」への加入が義務化されたんですよね。

コロナの話題ばかりでスルーされそう。

自転車保険加入義務化
東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(東京都都民安全推進本部サイト)

 

我が家は「楽天」

【夫婦型】自転車保険プラン<節約コース>【超かんたん保険】

に加入しました。

 

夫婦型は 270円 / 月から加入可能。

既に楽天会員であれば【子供コース/本人型/夫婦型/家族型】の4プランの中から自分に合ったものへ加入するのが良いのかな〜と↓

【子供コース】自転車保険プラン【超かんたん保険】

【本人型】自転車保険プラン<節約コース>【超かんたん保険】

【夫婦型】自転車保険プラン<節約コース>【超かんたん保険】

【家族型】自転車保険プラン<節約コース>【超かんたん保険】

 

イヤホン聴きながら片手に飲み物、もう片方にスマホを持ちながら坂道を下り抜けていく学生を近所で2回目撃して、あの高額賠償事故のこと知らないんだなと恐ろしくなりました。

歩く方も気をつけないと〜。まぁ今はほぼ外出しないですが。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました