準備

【海外引越し準備】ビザ申請前から着手していたこと

海外引っ越し準備 引越し準備

海外引越しは事前準備が大事。

今回は、引越しの可能性が高まってきた段階からやっていた準備について書こうと思います。

※住みたい国は選定したが1つ確認事項があり、確認がとれたらすぐにビザ申請しよう! という状況

 

 

 

 

 

【真っ先に確認】各種有効期限

すぐに確認したのは…

✔︎ パスポート有効期限
✔︎ 運転免許証有効期限
✔︎ クレジットカード有効期限

特にパスポートの残存期間は早めに把握を。

 

参考 【外務省HP】日本国内及び海外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類

参考 【警視庁HP】海外滞在中で日本の免許をお持ちの方

 

 

 

情報収集・調査

✔︎ ビザ申請条件
✔︎ 入国規制

2021年はコロナ禍で日々状況が変化していたため、上記について常に最新情報をチェックしていました。

 

参考 在タイ日本国大使館ウェブサイト

 

 

 

✔︎ 現地の賃貸物件・エリア調査

インターネット記事やYoutube、不動産会社のHPなどを参考に「住みたい/住めるエリアの賃貸物件探し」を本格的に開始。

(前々からチェックしていましたが、より本腰を入れ始めました)

 

相場を掴みたかったので、物件は日系だけでなくローカルサイトもチェック。

 

強制隔離終了後に長期滞在する”住まい”を確保するため、最終目標は「渡航前にリモートで賃貸契約を完了させること」でした。

 

* 賃貸契約に関するブログを更新しました↓

 

 

あん
あん

ちなみにコロナ禍で気軽に海外渡航できる状況ではなかったため、お試し滞在・下見なしで現地入りしました

 

 

 

✔︎ 居住者・非居住者の判定、課税について

これについては自分たちなりに色々調べました。

 

参考 【国税庁HP】No.2875 居住者と非居住者の区分

 

最終的には会計士・税理士さんに相談することになりますが、相談時に細かい質問ができたのは下調べしていたからだと思います。

特に法人を持っている場合は早い段階で検討開始した方がいいですね。

 

 


楽天トラベル

 

 

 

健康に関わること

健康関連で言うと下記はマスト。

✔︎ 健康診断・婦人科検診・その他気になる箇所の検査
✔︎ 歯医者でクリーニング&治療

私も夫も定期的に実施していたので直前で慌てずに済みました。

アレルギー検査やピロリ菌検査、風しんの抗体検査(←これは数年前ですが)も受けておいてよかったです。

 

 

 

 

✔︎ インビザライン(矯正治療)の継続について確認

夫は歯の矯正中だったため、治療途中で海外に行く場合の対応についてネットで事例を調べていました。

  • 現地でのマウスピースケアをどうするか
  • 日本から持っていった方がよさそうなもの

についても考えておきます。

 

夫

矯正は渡航日ギリギリまで調整が必要でした…

 

 

 

 

 ✔︎ 予防接種スケジュール確認

予防接種の種類とスケジュールを確認。

打ってから現地入りするか、現地の病院で接種するか、悩みどころ。

 

参考 【外務省HP】世界の医療事情 > タイ

 

 

 

 

 

その他手続き

かなり早い段階から実施していた手続き系は、各種口座開設とクレジットカードの申込み。

✔︎ Wise海外送金用口座
✔︎ Union Bank:米国銀行口座
↑ 《カリフォルニアアカウント・プログラム》はMUFG Union Bank, N.A.(ユニオンバンク)の株式譲渡のため2022年11月22日郵送専用申込書到着をもって新規受付を停止
✔︎ FirstTrade証券口座
✔︎ セディナカードJiyu!da!海外キャッシング用
✔︎ エポスカード:海外旅行傷害保険(自動付帯)
↑《Visa付きのエポスカード、エポスゴールドカード》は適用条件および補償内容の一部改定あり:”2023年10月1日(日)以降に日本国内の住居を出発”から利用付帯となる

非居住者になることで日本の証券口座・銀行口座を継続できない場合があります。

上記に挙げたものは日本在住中に開設できるため、ビザ申請前の段階で申し込んでおきました。

開設に時間がかかるものがあるので、先に対応しておいてよかったです。

 

クレカも新規発行は早めに。

私は10年以上前からエポスゴールドカードを所有していますが、夫は今回の海外引越しのためにわざわざ作りました。

※《Visa付きのエポスカード、エポスゴールドカード》は適用条件および補償内容の一部改定あり:”2023年10月1日(日)以降に日本国内の住居を出発”から利用付帯となります。

 

エポスカード以外にも、我が家は楽天プレミアムカードを所有しており、こちらは利用条件が設定されている補償内容以外は自動付帯となります。(2023年6月時点)

 


入会は公式サイトから→ 楽天プレミアムカード

 

 

 

 

海外移住・引越し:これを後回しにすると辛くなる

改めて、私にとって海外引越し準備の中で何が一番大変だったかというと

✔︎ 断捨離

です!

ミニマリストには関係ないお話。

 

渡航が迫ってくるとあれもこれもと買い足すことになります(私たちの場合)

  • 新しく届いたものの開封
  • 渡航用パッキング
  • 不用品処分(売る / 譲る / 捨てる)

が重なると結構しんどいです。断捨離以外にも様々な手続きを抱えていますし…

服1枚・本1冊でもなる早で着手した方が良かったな〜と改めて思いました。

 

身内や知り合いで引き取りてはいるか、中古品として何か出品する際に修理が必要なものがないか等、早期にチェックしておいたほうが良いですね。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

ビザ申請前にやっていた準備は大体こんな感じだったかな。

私たちは大人二人だけなので子連れ・ペット連れの方に比べたらかなり楽な方だと思いますが、断捨離は疲れました。

いまだに手放したものに未練が残っていたりしますが、手放したから今の生活が手に入ったと思うようにしています。

 

 

 

 

 


楽天ポイントが使える! 楽天トラベル

 

 


自動付帯(一部利用付帯)の海外旅行障害保険なら 楽天プレミアムカード

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました