子なし夫婦のクリスマスの過ごし方と同棲時代の思い出

アイキャッチ(子なし夫婦のクリスマスの過ごし方と同棲時代の思い出)夫婦二人暮らし

30代子供がいない二人暮らし(DINKS)のクリスマス ~2018~

クリスマスは子供がいると飾り付けを一緒に楽しんで手作りの料理を並べて、夜はサンタさん役をやってSNS投稿など大忙しのイメージ。

今日(25日)は、サンタ宛の手紙やほっこりエピソード的なものが続々と親の手によってネット上に公開されている模様。

 

一方、子なし二人暮らし(ペットなし)の私たちは。

・クリスマスの飾り付け(インテリア・雑貨)はガチでひとつも持っていない

・手作りクリスマスディナー/ケーキの用意なし

・シュトーレンはふたりして苦手

イルミネーションは11月に前撮り済み

・クリスマスだからという理由で欲しいもの=プレゼントもなし(欲しいものは必要と判断したら都度購入しているため)

 

ちなみに、クリスマスイブ前日(23日・祝日)は渋谷にあるLA発ハンバーガーを食べに行きました。

>>渋谷で食べたハンバーガーランチ

 

12/24 クリスマスイブは基本家でまったり

とあるお店のケーキだけはどうしても食べてみたかった

クリスマスイブは、行きたいお店があったので午前中にふたりで散歩しながらケーキを買いに行きました。

強風の中、最近購入した「ミラーレスカメラ」で写真を撮る練習をしたり機能で遊んだり楽しかったです。

 

お店ではホールケーキは二人暮らしには少し大きいのと、何種類か食べたかったのでカットケーキを選択。

特別にふたり2個ずつ!というか、全体の7割は私(妻)が食べました。

子なし夫婦のクリスマスの過ごし方ーケーキ(蔵前のパテイスリーフォブス))

以前定休日で行きそびれた蔵前エリア「パティスリーフォブス」というお店のケーキたち。

>>蔵前カフェに行ったときのブログはこちら

 

もうめっちゃくちゃ美味しかった…行って良かった。

飲食店でデザートにケーキを注文することはまれにありますが、お店でテイクアウトする機会はあまりないので箱から出す瞬間かなりテンション上がりました。

 

おそらく、前回ケーキをテイクアウトしたのは去年のクリスマスだったかな。

2017年は確か大丸東京店のデパ地下で購入。

子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー去年2017年のケーキ編

見た目がクリスマス感があって可愛いケーキでした。しかし器が合ってなさすぎ〜。

 

ちなみに料理が得意ではない私はケーキを一切手作りしません。

労力がかかるわりに賞味期限も短く、2人分のレシピも少ないし片付けも面倒。

ズボラ主婦なので今後もおそらく作らないと思う。

 

毎年恒例・近所のお肉屋さん手作りの「ローストチキン」購入

ケーキを食べた後は、近所のお肉屋さんで毎年恒例で焼かれている「ローストチキン」を購入して家で食べました。

これもほんっとに美味しくて、「クリスマス以外もやってほしいね〜」と去年と全く同じ会話をしながら完食。

 

あっという間に食べ終わってしまって写真がない…!!

夕方にチキン単体をひとり2本も食べてまい、全くお腹が空いていないクリスマスイブの夕飯は

冷蔵庫の余り物で作った「大根のお味噌汁」と「野菜のチーズ焼き」だけとなりました。

 

実はクリスマスイブ当日の朝、「夜は家から歩いていけるイルミネーションスポットでも覗きにいく〜?」なんて夫からお誘いがあったのに、お互い家で仕事したりブログ書いたりしているうちにすっかり忘れてしまい、今現在まで一切その話題は出ていません。

このブログを書き始めたら私だけ思い出しました。

 

長く一緒に暮らしているとそんなもんですかね〜我が家の場合は。

 

12/25 クリスマス当日は平常運転

平日で仕事もありますし、今日は食事もいたって普通に玄米や作り置きの冷凍おかず、冷蔵庫の余り物で過ごしています。

夫にはいつも通りお弁当をもたせました。

クリスマスの飾り付けも一切していないので何も片付けるものがない。

 

昔のカメラから同棲時代のクリスマス思い出写真が出てきた

先日、古いカメラのデータをPCに取り込んだので見ていたら、結婚前のクリスマスの思い出写真がたくさんでてきました。

出てきた中で一番古いデータだと5年前のかな。振り返ると結構旅行に行ってたんだな〜と。

 

ある年は雪の北海道へ

付き合って2年目のクリスマスは弾丸北海道旅行へ。確か10日前くらいに唐突に予約して行った気がする。

北海道クリスマス旅行
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー北海道編
雪景色
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー北海道編
ケーキやチキンも良いけど、北海道の海鮮丼は最高だったなぁ。
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー北海道編
雪まみれ
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー北海道編
初・小樽で名物イルミ
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ー北海道編
雪が降り積もる冬の北海道旅行も20代の若さで全力で楽しみました。
 

別の年はバリ島でのんびりクリスマス

初めて2人で行った海外旅行はクリスマス時期のバリ島。

ちなみに夫はハワイやグアムって柄ではなく東南アジア系がよく似合う男です。

アヤナリゾート最高だった
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ーバリ島編
リゾート地のクリスマス
子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ーバリ島編

日本が寒い時期に暖かい気候の国で過ごすと贅沢感を感じるタイプの私。

子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ーバリ島編

スパも気持ちよかったしまた行きたい。

 

形ある物をプレゼントでもらうのもまた別の意味で喜びがあり嬉しいですが、旅行は行きたいと思った時にできる限り行っておいて良かったな〜と改めて感じました。

 

とかいいつつ、クリスマスプレゼントでUGGのブーツをもらってはしゃいだ20代。

子なし夫婦(同棲時代)のクリスマスの思い出ープレゼントUGGブーツ編

初めて同棲したワンルームマンションの中で試しばき。

この時全然お金がなかったけど頑張って買ってくれたのが嬉しかった。

 

ここ数年は日本で過ごしていますが、お互い仕事に励んでまたクリスマス時期にのんびり海外旅行できるように頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました