【共働き子なし夫婦】気づいた方が家事を…やりません。気乗りしないときの定番パターン

夫婦二人暮らし

「気づいた方が家事をやる」が成立しない我が家

夫から「家事はそっちがやってね」とは一言も言われたことないですが、

家事全般(代表的なものから名もなき家事まで)は主に私(妻)が担当。

共働き家庭ですが、金銭面は夫中心でやりくりしているので、その分家事は私が積極的にやろうということでそうなっています。

 

夫婦間で家事はどちらがどれだけやるのか問題は、リアルでもネットでも話題にあがってきますね。

キッチリ分担表を作成したり、得意な方がやるとか気づいた方がやるとか色々。

 

我が家のADHD夫は家事全般不得意、というか

何がどれだけ散らかっていても溜まっていてもあまり気にならない。

 

そんな夫に対して

「気づいた方が家事をやろうね」は一切通用しないです。

 

気づいたとしても、

てん
てん

今やらなくても死なないし〜あとでやればいいよ

的なノリです。

 

夫は

物理的に今日やらないとホンマにやばいぞ!(例えば洗濯をサボり続けて履けるパンツがなくなった)

というレベルになって初めて自分で洗濯機を回すという選択肢が出てくるタイプ。

 

一方の私(妻)は目ざとく色々気づいてしまい、やらないと自分がモヤモヤしてしまいます。

 

ただ、生きていると日々色々起こるわけで、仕事に疲れたり体調がすぐれず

あん
あん

すべてを見て見ぬフリしたい。

という思いがふつふつと湧いてくるときもあります。

 

肉体的・精神的に気が乗らない。気づいているけどやりたくない。

これは私(妻)にあることです。

 

だから、夫だけではなく

私にとっても「家事は気づいた方が絶対やる」というルールは好ましくありません

 

たまにはサボる日があってもいいんじゃない。

夫婦ふたり以外の誰かに迷惑かけることはNGだけど。

 

今日は家事をやりたくない! 気乗りしない時の対処法

私が気乗りしないからといって夫が率先してなにかするわけではないので、サボりだすとあらゆる家事が猛スピードで溜まっていきます。

(体調不良の時は積極的に二人分のご飯作ってくれたり、買い出ししてくれたりはする)

 

そういう日は、とことん何もせず、部屋も汚いまま洗い物も溜めた状態で

あん
あん

夕飯つくりたくない。

と夫に正直に伝えます。

 

そうすると、大概

てん
てん

えぇ〜!
じゃあ久しぶりに◯◯(近所の好きな飲食店)行っちゃう?

というような返事が帰ってきます。

 

そして、美味しいごはんを外で食べて帰宅した後の私は

あん
あん

あ〜あ、こんなに溜まっちゃった。
明日も仕事あるし今やるしかないわ!

という感じでやる気スイッチを入れ、普段以上のスピードで家事を片付けていきます。

(もちろん基本ひとりで。ADHD夫はお片づけが大の苦手なので戦力外。笑)

 

夫は家事をサボりたい私を咎めることなく、美味しいご飯を食べさせてくれたので、私はそれ以上のことは求めません。

もくもくとひとりでやっていく。

 

「気づいてはいるけど今日は家事をしたくない…」という人間らしい欲求は、頻繁にではなくたまになら受け入れればいいと思うし、リフレッシュしたら普段通りに戻ればいいかな〜と。

 

こんな適当な感じで、ガチガチの家事分担だとか気づいた方が絶対やってねルールは全く取り入れる気がありません。

(得意な方がやるはアリだと思うけど)

 

家事代行は関心度高めだけど、そこまで家事自体嫌いじゃないからな〜。

頼むほど大げさに溜まることもないし…

 

自分がなにか事業をやるレベルぐらいになったときには、ぜひ代行してもらいたいとは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました