英語学習

【オンライン英会話レッスン】ネイティブキャンプを選んだ理由と単発マンツーマンのメリット・デメリット

主婦・英語初心者のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」口コミ体験談・比較英語学習

【英語学習】初心者のオンライン英会話選び

英語の勉強を継続中。お葬式で遠出した日を除いて毎日やっています。

気になった学習法はとりあえず試してみるスタンス。

英語学習に関してはどこかの誰かが色んなところであーだこーだ言っていますが、自分でやって確かめてみないと何もわからないですね。

 

自己流でも継続していくうちにボキャブラリーが蓄積し、リスニングで聞き取れるフレーズも徐々に増えてきました。今、とても楽しいです。

 

 

ぼちぼちスピーキングもやらないと…と思い始め、「ネイティブキャンプ」(オンライン英会話レッスン)で会話の実践を開始。


公式HP 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

独学では書いて覚える以上にとにかく声に出すことを重視してきましたが、感情を込めて会話する機会がないままだったので、オンライン英会話レッスンを活用することにしました。

 

【英語力0・超人見知り】緊張しがちな私のオンライン英会話選定

ネイティブキャンプの魅力「予約不要・思い立った瞬間にレッスン開始可能」

ネイティブキャンプの特徴のひとつに「24時間365日、今すぐレッスン」というのがあります。

事前予約しなくても、自分がレッスンを受けたいタイミングですぐにレッスンを開始できる仕組みです。

 

オンライン英会話レッスンの「予約」なんてしてしまったら、開始1時間前から心臓がバクバクちゃう緊張しいな私。

思い立った瞬間にレッスンが始まる「今すぐレッスン」は、そんな私と非常に相性が良いのです。

空いている講師を選んで「今すぐレッスンへ進む」ボタンを押すと数秒で講師と接続されるので、緊張する間もなく挨拶の言葉を発することになります。

操作画面はシンプル。直感で使いやすい。

エイヤーっと勢いでレッスンを受けれるので、個人的にメンタル弱めな人におすすめ。

(事前に今日はコレ言おう…など「準備・予習」は欠かせませんが)

 

この仕組みがあるから、レアジョブでもDMM英会話でもなくネイティブキャンプに決めました。

 

レッスン回数無制限! 個人の都合に合わせて時間指定OK

また、ネイティブキャンプ月額6,480円で「レッスン回数無制限」。

私は基本1日1回受講。気分で2回レッスンを受けるときもあります。

受ければ受けるほど1レッスンあたりの費用が安くなるけれど、やりすぎて疲れるのは避けたいので2回までにしています。

 

レッスン時間に関しては原則25分間ですが、早めに教材が終わってしまった場合は途中退室OK、あるいは次の教材に切り替えて時間いっぱいレッスンを続けることもできます。

そのあたりは講師に希望を伝えれば柔軟に対応してもらえます

自分の事情・要望を伝える過程も勉強のひとつ。

 

また、事前にレッスン時間を20分以下に指定することも可能。自分の都合で「今日は10分だけ…」というのも全然アリ。

時間指定した場合、開始直後に「今日は○分間でOK?」と確認してくれる方がほとんどです。

 

終了時刻が迫ると「残り○分」の表示が出てくるので、お互い時間を意識しながらレッスンを進められます。



自己紹介有無・指摘内容希望など、必要に応じて設定可能

さらに、 ネイティブキャンプでは予め「レッスン要望」を設定しておくことができます↓

これにより効率化を図れます。

 

実際レッスンを受けてみて思ったのは、期待以上に発音を気にかけて直してくれるんですよね

「私の口元みて、リピートして」って言いながら、正しくできるまで親身に発音矯正してくれます。基本褒め上手な先生ばかりなので頑張れる。

 

他にも言い間違いがあるとその言い方だとこういう意味になっちゃうよ〜!!アッハッハ」と明るくジェスチャーつきで指摘してくれたり、こちらから(聞き取れないので)今のチャットに書いて〜!」と伝えるとみんなちゃんと入力してくれます。

適当に流さず都度確認することは、私のような初心者ほど大事な気がします。

 

レッスン後は反省点などを振り返り

たまにレッスン画面を録画して後から見直すのですが、自分のひどい話し方にへこむことが多々あります。何度聞いても自分の声は嫌だわ…

(ちなみに私はMacBookの「QuickTime Player」を使って収録しています 毎回ではないけど振り返りに便利)

 

けど、オンライン英会話レッスンを通じて苦手な部分・課題が手っ取り早く明確化され、「早く解決したい」と思えるようになります。

なのでやらないよりはやった方が断然良い。

テンポよく会話できるように、頭で悩む時間を減らして即レスできるようにしたい。

言葉に詰まった部分は振り返りの際にチェックするようにしています。

サイト上にチャットログが残るので、そこでも復習可能です。


公式HP ネイティブキャンプ

 

オンライン英会話自体が初めての場合、まずは「単発レッスン」がおすすめ

実はネイティブキャンプ以外の英会話レッスンも受けたことがあります。

 

私がオンライン英会話を探し始めた当初、真っ先に思い浮かんだのは

の大手3つでした。どれも無料体験できます。

しかし、いきなり月額制のレッスンに申し込むのは抵抗がありました。

期限までに解約しないと料金が発生する点が引っ掛かったので、ネイティブキャンプに申し込む前に1回完結型の単発レッスンを受けてみることにしました。

初回は後腐れなく試したかったからです。

 

実際に利用したのはストアカの単発オンライン英会話↓

過去に何度か利用したことのある、信頼できるサイトです。

価格設定は講師により異なりますが、[個人マンツーマン・30〜45分]で1,000円台のものが多く、初回のお試しとしては高くないと思いました。

 

ストアカで申し込んだ英会話レッスンでは「zoom」を通して海外在住講師と会話。

  • 自己紹介 → フリートーク → 締めまでの一連の流れ
  • オンライン英会話の雰囲気・時間の過ぎ方
  • レッスン中によく使うフレーズ(聞き返し方 他)
  • レッスン環境(通信状況 他)

などをざっくり掴むことができました。

オンライン英会話自体が初めてなら、ひとまず1回完結型の個人レッスンを試すのもおすすめです。



公式HP 日本最大級の”まなび”のマーケット【ストアカ】

単発マンツーマンレッスンを繰り返すと費用がかさみますが、お気に入りの先生が見つかればストレスなく継続できるのでアリだな〜と思います。

一方で、大手のように独自のレッスンルームがなく、Skypeやzoomで通信不安定な状態が起きやすいのがデメリット。

ちなみにネイティブキャンプ独自のトークルームがあり、レッスン終了後には毎回通信状況を評価することになっています。

 

また、ストアカの個人レッスン予約では、講師のビデオ紹介がない場合、話し方や発音を事前確認できません。そのため、初回は「イメージ違い」の可能性がつきまといます。

ネイティブキャンプは講師紹介ページに動画が掲載されているので事前チェック可能。

講師のテンションも含めてある程度イメージできるので、「この人微妙だったな…」と思ったことは今のところないですね。

また、個人の事情で突然今後のレッスン予定がなくなったり、日程が減ったりするリスクもあるため、安定して継続したいなら個人マンツーマンではなく大手の利用が安心だと思いました。

2つ試したことで比較ができたのは良かったです。

 

口コミ高評価のオンライン英会話でモチベーションアップ

私はまだ圧倒的インプット不足だし発音もダメダメ。もちろん独学は継続します。

というか「勉強」時間以外も基本英語を使って過ごすくらいしないと永遠に沼から抜け出せない気がしてきました。頑張ろう。

それにしても、独学の合間にオンライン英会話を挟むと「もっとボキャブラリーを増やしたい」「発音を綺麗にして抑揚をつけて話せるようになりたい」など意欲的になってきます。良いサイクルができて勉強がより捗るな〜と実感中。

 

それに、実際に人と話すことで表情・感情が伴うので、レッスン中に発したフレーズは定着度が高いなと思います。

先月、ハロウィン当日のレッスンでは講師の超ハイクオリティ仮装写真を見せてもらい盛り上がりました。そのときは目を見開く感じで「Wow, that’s awesome !!」とか言ってみたり、座学の独り言では決して再現できないテンションになれました(笑)

余談だけど、講師陣のハロウィン仮装の完成度が結構高い
インスタ[#nativecamphalloween2020]↓

 

私はあえて毎回違う講師を選んでいますが、全体的に講師の口コミは良い印象で明るい方ばかり。

人見知りで緊張しがちな私でも全然大丈夫。

楽しく続けていきます!


公式HP ネイティブキャンプ
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました