【楽天購入】使い勝手の良い愛用深型フライパン&ホーローミルクパン

オールライト(深型フライパン)&富士ホーロー蓋付きミルクパン家具・雑貨類

楽天お買い物マラソンで購入した愛用調理器具

最近の楽天お買い物マラソン購入品の中で、特にお気に入りの深型フライパン&ホーローミルクパン。

このコンビがすごく好き。

オールライト(深型フライパン)&富士ホーロー蓋付きミルクパン

 

どちらも使い勝手がよく、二人分の料理を作るのに最適です。

ご飯作りがより楽しくなりました。

 

 

二人暮らし家庭におすすめの調理器具

オールライト(26cm)アサヒ軽金属:一万円越えの深型フライパン

深型フライパン26cmは、高さがあるので炒め物をしても具が落ちづらく、煮物など汁が多い料理にも適しています。

オールライト(26cm)アサヒ軽金属

 

カラーはシャンパンピンクダイヤモンドグレーの2種類。

「オールライト特割宝箱」 IH対応 ガス対応 フライパン レシピ ギフト グレー ピンク [アサヒ軽金属公式ショップ]

オールライト(26cm)アサヒ軽金属

ダイヤモンドグレーにました。

グレーまじりの落ち着いた綺麗なブルーと、取っ手のシルバーがスタイリッシュで見た目もお気に入りです。

 

以前使っていたティファールの「IHルビー・エクセレンス フライパン(28cm)」は、2017年8月に購入しましたが、1年半ほどでテフロン加工が剥がれました。

ティファール IHルビー・エクセレンス フライパン 28cm

卵料理を作ると大惨事になりますし、お肉もこびりつきます。

 

あと、深型ではないのでしょっちゅう野菜がこぼれ落ちるのがストレスでした。

ティファール IHルビー・エクセレンス フライパン 28cm

 

買い換えるときの条件は

  • 深型
  • 26cm
  • テフロン

鉄は手入れが面倒なので、テフロン一択。

夫がよく食べる方なので24cm以下は小さいかなと思い26cmで、深型必須。

 

アサヒ軽金属のオールライト(深型フライパン26cm)は1万円以上しますが、その分満足度が高いので本当に買ってよかったです。

オールライト(26cm)アサヒ軽金属

 

肉じゃがを無水で作ったら、野菜の水分(だし)がでてくれて、じゃがいももホクホク煮崩れせずできました。

オールライト(26cm)アサヒ軽金属

炒め物をするときは少量の油で済みますし、卵もこびりつきません。

 

新じゃがで揚げないフライドポテトを作ったときは、小さじ1程度のオリーブオイルを薄く塗り伸ばしただけでホクホク美味しいポテトになりました↓

オールライト(26cm)アサヒ軽金属

 

【焼く・煮る・蒸す】がストレスフリーでできています。

 

アサヒ軽金属の製品は2019年7月1日受注分より価格を値上げするそうなので、気になる方は早めに購入を!

 

楽天お買い物マラソン、5か0のつく日に購入すれば楽天ポイントが通常より多くつくので、我が家はいつも購入したいものを夫婦でまとめ、その期間にポチっています。

 

蓋付きミルクパン(15cm 1.2L) 富士ホーロー:ミニサイズで小回りがきく

もうひとつの愛用品はホーローミルクパン(15cm)。

 

カラーはホワイトレッドがありましたが、迷わずホワイトを購入。

富士ホーロー フタ付きミルクパン15cm

こちらは3,000円以下で手に入るお手頃価格のミニ鍋です。

 

もともと所有していた鍋は「ジオプロダクト」2種類。

どちらも熱伝導率&保温性がよく、非常に丈夫。

愛用してはいますが、少量だけ作るのには大きいサイズ感でした。

ジオプロダクトの鍋

あと、ステンレス鍋は豆乳がこびりつくことが多く、スポンジだけで落ちないときはクレンザーを使用して洗っていました。(その点以外はとくに不満なし)

メーカー希望小売価格より40%OFFジオプロダクト 両手鍋 22cm (3.5L) GEO-22T【交換不可】送料無料(沖縄・離島は除く) 楽ギフ のし 母の日

 

なので、豆乳スープや豆乳チャイ、オートミール粥などは別素材の鍋で作りたいし、一人分のお味噌汁を作れる小さい鍋が欲しいなと思っていました。

 

ホーローミルクパンなら、豆乳やオートミールがくっついてもスポンジでスルッと落ちるので洗い物も快適です。

蓋付きミルクパン(15cm 1.2L) 富士ホーロー

 

野菜を少しだけ茹でたり、その時飲みきれる量の汁物を作るときに大活躍。

体調の悪い時にはこのミルクパン で雑炊も作りました。

 

トマトソースやホワイトソース作りにも役立ちます。

 

また、ジオプロダクトの方で作ったものが少量余ったとき、ミルクパンに移し変えることで冷蔵庫にも入れやすくなります。

サイズ感が理想どおりでした。

 

鍋自体軽いのでササッと洗えます。
温かいものをすぐ食べたいと思い立った時は今まで洗い物が面倒で諦めていたことの方が多いですが、ミルクパンなら気軽に使えます。

 

私は使い捨てふきん派ですが、ミルクパンをふきんの煮沸消毒に使用している方もいるみたいです。

 

オールライト(左)で肉じゃがをつくりつつ、ミルクパン(右)で野菜を茹でようとしている場面↓

オールライト(深型フライパン)&富士ホーロー蓋付きミルクパン

オールパンのガラス蓋とホーロー はうっかり落として割らないように注意…!
(自分自身への注意喚起)

 

二人暮らし家庭の我が家にはどちらもサイズ・容量がピッタリ合っているので、長く使い続けていけそう。

あん
あん

調理器具を新調すると料理が一気に楽しくなる♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました