【#楽天マガジン月額380円】子供がいない女性5人のインタビュー記事を読んでみた

楽天マガジン

雑な感想シリーズ《最近楽天マガジンで見た雑誌について》①

 

普段は読まないSTORY(ストーリー)2020年6・7月合併号

一応30代なので、40代以上がターゲットのファッション誌は普段あまり読まないけど、今月は「STORY 2020年6・7月合併号」を見ました。

 

【DINKS】子供がいない女性の特集に興味があったから

私は結婚しているけど現在子供はいません。仕事はしています。

今月のSTORYには、結婚後子供を持つことがなかった女性5人の特集が組まれていました。

新婚やワーママの特集はよくあるけど、これは珍しいので読んでみました。

 

「子なし」といっても、

  • 結婚前から子供を持ちたくないと思っていた
  • 妊活していたけど、授からなかった
  • 自然に任せたら子なしという結果になった

など、事情は様々。

持病や気質、育ってきた家庭環境、金銭面なども影響してきます。

 

***

 

私は子供がいないことで嫌な思いをしたことはありません。

「お子さんは?」という質問にも嫌悪感を抱いたことがないタイプです。

でも、その言葉を不快に感じたり辛くなってしまう人はたくさんいます。

同じ「子なし」でも一括りにはできません。

 

***

 

ちなみに我が家に子供がいない理由は、当面ブログに書くことはないと思います。

なのでこれ以上言及することもないのだけど、もし興味がある方は今月のSTORYを読んでみては。

自分に当てはめるのではなく「こういう生き方や考え方もあるんだな〜」くらいの気持ちで見ると良いと思います。

40代以降も子供がいなかったら自分はどんな生活を送ってるかな?と想像するきっかけになりました。

先のこと考えすぎて落ち込む人がいませんように!

 

 

月額380円の楽天マガジン、2年以上継続中。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました