コスメ

【メモ】コスメキッチン / ドラッグストア / デパコス で気になったスキンケア・化粧品

アイキャッチコスメ

30代のスキンケア&コスメめぐり@都内某所

先日、コスメキッチンドラッグストア、そして高島屋の化粧品フロアを徘徊してきました。

 

  • ナチュラルコスメ派でもなく
  • ひいきにしているブランドや強いこだわりもない
  • たぶん普通肌

そんな30代前半の私が直感で気になった【スキンケア製品】【化粧品】を雑にアップしていきます。

 

時間があればイセタンミラーにも行きたかったのですがこの日は行けず。後日行こうと思います!!

 

【コスメキッチン】rms beauty、トリロジー、MIMC

まずはコスメキッチンから。

海外製品の手持ちが少ないのでたまに見ると楽しい。

rms beauty リップチーク【パラダイス】

rmsのリップチークの中でも「コーラルオレンジ」がすごくいい色でした。

(3月末)の季節的には春メイク=ピンク系が人気ありそうですが、私の場合花粉シーズンでマスクをすることがほとんどなので毎年春コスメへの関心が薄い。

春をすっ飛ばして夏にしたいオレンジメイクに早速気をとられています。

 

しっとり&ツヤ感あり。ツヤツヤしすぎず、ほどよい上品さで血色よく見えそう。

発色がとてもキレイですが、鮮やかすぎず子供っぽくない印象でした。

懸念点は容器がガラスであること。

持ち運びはやや重みがありそう&割れるリスクがこわい。

とはいうものの、見た目の高級感があるので自宅でつけるときには幸福度上がると思う!

 

リップにもチークにも使えるので、ひとつオレンジ系持っておくと重宝しそう。

 

 

トリロジー( trilogy )ベリージェントル クレンジングクリーム

ニュージーランド発ブランド・トリロージーのクレンジングクリーム。

 

少量手の甲に乗せてクルクル優しくマッサージしたら、肌色が少し明るくなってフワフワした感触になり驚きました。

スベスベともちもちの中間?

短時間でワントーンあがった感じがしました。

 

香りは慣れれば大丈夫かな〜。嗅いだことのない香り。

テクスチャはこっくり&しっとり、でもベタつきは感じなかったです。

 

公式サイトの価格は2019.03.30時点で

【5,832円(税込)

容量は

【200ml】

使い心地だけでなく価格もリッチだった…

 

でもクレンジング大事だからなぁ。

さすがに一万円はかけられないけど、5,000円台は検討の余地あり。

 

違う種類のクレンジングクリームもあり、こちらはローズの良い香りがしました↓

 

片手ずつ試しましたが、香り以外は大差なかったように思います。

香りはほんのりで、キツくはなかったかな。

 

ガッツリメイクは落ちなそうだけど、週1〜2回程度メイクが薄い日朝のスキンケアタイムに使用してみたくなりました。

W洗顔しなくても、ぬるま湯で洗い流す or 濡れたコットンで拭き取ればOKだそうです。

 

パッケージも好みなので、バスルームに置いたら気分上がりそう〜!

 

人気のMIMCは、意外に惹かれるものがなかった

MIMCのファンデーションやチークがどのような使用感なのか興味があり、テスターを使用してみました。

が、イマイチ惹かれるものがなかったです。

 

ミネラルファンデをはじめとするベースメイクが特に人気ですが、全体的に若干べたつきが気になりました。

乾燥肌、リキッドファンデ派の方にはいいのかも?

私自身特にナチュラルコスメ派でもミネラルコスメ信者でもないので、購入の決め手になるようなポイントが見つかりませんでした。

 

 

【ドラッグストア】ラロッシュポゼ スキンケア

お次はドラッグストア。

といっても薬局や医療品より「コスメ雑貨系」の取り扱いの方が圧倒的に多い、女性向けドラッグストアという雰囲気のお店です。

ラロッシュポゼ トレリアン トライアルキット [ 敏感肌 / 乾燥肌 / 低刺激 / お試しセット ]

去年は無印良品のスキンケア商品を使用していましたが、今年に入ってから無印離れをして他ブランドのスキンケア製品を色々お試し中。

 

この日気になったのはラロッシュポゼのスキンケアライン

その中でも乾燥が気になる敏感肌向けの、刺激が少ない「トレリアン」シリーズに注目しました。

ちなみに昨年の夏、同ブランドの「UVイデア XL プロテクションBB 02:ナチュラル」を使用していて、高い紫外線カット効果がありながらも肌負担が少なく好印象でした。

BBクリーム(日焼け止めUV乳液)で肌荒れなど何も問題なかったので、スキンケアラインもいいかも!と思いテスターを使用してみました。

確かに低刺激、かつ使用感が私好みでした。

 

ものすごく保湿効果が高いなとは思いませんが、これから気温や湿度が上がっていくのである程度さらさら・さっぱり感がある方がいいです。

アルコールは合わないので、アルコールフリーなのも安心。

まずは「お試しキット」を購入してみようかと↓

昨年BBクリーム(日焼け止めUV乳液)を買った楽天 正規販売店の

エクセレントメディカル

もしくは

ラ ロッシュ ポゼ公式サイト(敏感肌用スキンケア)

のいずれかでポチります。

 

楽天はポイントがつくのでいいですが、送料は公式サイトの方が若干お安い。

使用レポは後日アップ予定。

 

【デパコス(高島屋)】RMK、カバーマーク

最後に行ったのは高島屋の化粧品フロア。

ベースメイク中心にチェックしてきました。

RMK UVパウダーファンデーション(SPF30 PA+++)

5月くらいから紫外線カット効果の高いベースメイクに切り替えたい。

なので、5〜6月頃に普段使いできる「SPF30 PA+++」程度のUVファンデーションをチェック。

リキッドやクリーミータイプ、クッションファンデは少し苦手なので、さらっとしていてお直しが手軽なパウダーファンデーション派です。

 

候補のひとつ、RMK の UVパウダーファンデーション

つけ心地が軽く肌負担が少なそうな感じ。

なのにSPF30 PA+++で、夏本番前の日常生活では十分紫外線から肌を守れそう。

 

下地ももちろんUVカット効果のあるものを使用しますが、下地自体をマメに塗り直すのは面倒なのでパウダーファンデはお出かけ時本当に重宝します。

 

レフィルとケースは別売り↓

 

他ブランドはブラックのケースが多いので、RMKのケースは明るくていいかも。

現在使用中の化粧ポーチコスメボックス、よく使うバッグもブラックなので、同化せず目立ってくれそうです。

 

カバーマーク モイスチュア ヴェール LX(SPF32 PA+++)

UVカット効果に加えてカバー力を求めていくなら、先ほどのRMKよりカバーマークのファンデの方がいいかもなぁ。

タッチアップしていただいた時、コンシーラーなしでも十分ですよ〜と言われ、確かに仕上がりを見て納得。

自分で下手なつけ方をしなけれな厚塗り感もでないだろうし、SPF32 PA+++あれば文句なし。

 

こちらもレフィルとケース別売り↓

 

つけ心地の軽やかさはRMK、カバー力はカバーマークが優っていた。

もう少し他のものと比べてみて、4月にはなにかしら購入しようかなと思います。

 

3箇所めぐってまだ物足りないので、次回はイセタンミラーへ

今回気になったのは以上5点でした。

コスメキッチン / ドラッグストア / デパートの3箇所を巡ってきたわけですが、時間の都合上「イセタンミラー」に行けなかったので、近々チェックしに行こうと思います。

イセタンミラーはデパコスブランドその他がギュッと凝縮された空間で、気兼ねなく自分のペースで効率よく見れるので本当好きなんですよね〜。

自分で決めきれず店員さんに相談すると、自信を持って適切な商品を数種類オススメしてくださるので、いざというときとても頼りになる。

以前恵比寿の店舗に寄った際、店員さん自身がとてもメイクを楽しんでいるなというのがわかるお化粧をされていて魅力的でした。可愛かった〜。

 

また気になるものを発見したらメモがてらブログに載せていきます。

コスメ関連

>>LDKから酷評されたラロッシュポゼBB(化粧下地・UV乳液)を夏に使用していた私の口コミ

>>【30代主婦の日常コスメ&メイクグッズ】新たに買ってよかった化粧品関連ランキング

>>【化粧ポーチ】シンプル・長持ち・低価格なら無印 が一番オススメ(数年使用・画像あり)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました