【30代のプチプラスキンケア】「ソンバーユ」&「肌美精フェイスパック」×2種 で保湿&毛穴ケアを試みた結果

アイキャッチ画像コスメ・美容

保湿&毛穴ケア目的で購入した “スキンケアアイテム3つ” が自分には合わなかったので、感想とともにメモしておきます。

ソンバーユ&肌美精フェイスパック

どれも数百円〜1500円以内のプチプラ商品です。

果たして、得られたものは何だったのか…

 

【ソンバーユ 無香料 70ml】友人からの口コミ情報「馬油洗顔」で毛穴ケアを試みたが…

「ソンバーユ」というものを友人から聞いて初めて知った私。

顔・身体どちらでも使える馬油100%のクリームです。

ソンバーユ

これで肌(フェイス)をマッサージしているとカスみたいなものがとれて、肌がモチモチになると教わり買ってみました。

毛穴の汚れも目立ちにくくなったと聞き、使用する前は期待大。

商品自体は結構前からあるみたいで安心感もありました。

 

友人から聞いた手順は以下のとおり↓


・湯船に浸かって顔の毛穴が開いている状態で手に取る

・顔にソンバーユを乗せて、くるくる円を描くようにマッサージする

・化粧水をつけたコットンで拭き取るか、軽く洗顔して洗い流す


(これが友人いわく「馬油洗顔」というらしい。本来の使用方法はソンバーユの公式サイトを確認してください。)

 

毛穴が少し気になっていたので、綺麗になれば良いな〜と期待して封を開け、マッサージを開始しました。

 

初使用の翌日、しばらくお目にかかっていなかった「白いニキビ」が生まれた

結論からいうと、カスは取れなかったし、翌日には「白いニキビ」ができてしまいました。

毛穴を目立たせないようにケアする目的のはずが大きな誤算。

よって、1回目で使用中止を決断しました。

ソンバーユ

ニキビに関しては、以前のブログに書いた食生活改善を実施して以来ほとんど見ることがなかったのでショックでした。

マッサージによって外に出ようとした角栓がそのまま留まってしまったのかなと。推測ですけど。

 

イラっとしてしまうくらいヌメヌメがしつこい

ニキビ以外に「ムリィーーーーーー!!!!!」と感じたのはテクスチャー・使用感。

とにかくヌメヌメ&ヌルヌル&ベトベトして気持ち悪かったです。

(ごめんなさい 完全に個人の感覚で正直な感想です)

ソンバーユ

しかも自分の不注意なんですが、初めて使用するとき、指にとったソンバーユを浴室の床に落としてしまったんですね。

ベトベトして本当に最悪だった…掃除も苦痛。

 

そして、マッサージ後は


・化粧水をつけたコットンで拭き取る

 or

・軽く洗顔して洗い流す


と友人から聞いていたのですが、

まず化粧水をコットンにつけて拭き取りを試みるも、ヌメヌメで全然拭き取りきれない

(ソンバーユをつける量が多めだったことも影響しているかも)

 

「コットンの無駄遣いだわ」と思い洗顔に切り替えるも、一度ではさっぱりせず二度洗いしました

ヌメヌメ感がしつこい。

 

からの浴室の床に落としたソンバーユの後始末。これは自業自得ではある。

一連の流れにドッと疲れてしまった。

いつものリラックスお風呂タイムはどこへ…

 

翌日ニキビができたことも後押しし、今後使用することはないだろうと確信しました。

 

結局、廃棄することになった

ネット上ではここで書いたやり方(友人の言う「馬油洗顔」)以外の使用方法も複数紹介されていますし、きちんと期待していた効果が出ているかたもいらっしゃるようです。

なので、ソンバーユ自体は悪くありません。

 

私の場合はこれ以上置いておいても使わないので、早々に廃棄してしまいました。

1回だけの使用なのでものすごい罪悪感

 

中身を捨てる&容器(瓶)を洗うときは使い捨ての手袋を使用しました…苦笑

ちなみに匂いは無臭でした。無香料を選びましたが、確かに何の香りもしませんでしたよ。

 

今後はテクスチャー・使用感も忘れずにチェック

今回、使い方・効果に関しては事前に友人から聞きましたが、テクスチャー・使い心地について問うことを失念していました。

ここまでヌメヌメ感のあるスキンケアアイテムを手にしたのが久々すぎて、かなり手強かったです。

とりあえず、肌に合う合わないうんぬんの前に、もうヌメヌメ&ヌルヌル&ベトベト系は絶対買わないように気をつけます。

 

 

肌美精 うるおい浸透マスク(超しっとり) 5枚・・・超浸透3Dマスクと間違えて購入

昨年、結婚写真を撮る機会があったので、化粧ノリなどを考慮し保湿目的でフェイスマスクを購入してみました。

 

正直フェイスマスク・フェイスパック類はこれまでほぼ使用してこなかったので、急に買おうと思っても何を選べば良いのかわからず

「取り急ぎ安価なものから試してみるか」

という軽すぎる気持ちで ”クラシエ肌美精シリーズ” を選んだ私。

肌美精 うるおい浸透マスク(超しっとり) 5枚

本当はこの後に登場する ”超浸透3Dマスク (エイジング保湿) ” を購入する予定でしたが、近所のドラッグストアで間違えて購入してしまいました。

 

ストレスポイント1:肌はしっとりしないし、ピリピリするし、触ったらヌメヌメする

夜、湯船から出て普段使いしている化粧水をつけた後に使用してみました。

装着中にドライヤーで髪を乾かしたりして、10分ほど時間を置きました。

が、保湿されている感じは全くなし

2回目以降は少しづつ時間を延長してみましたが、それでも効果を感じない。

それどころか、若干肌がピリピリしてきて私には合わなかったみたいです。

 

そして、先ほどのソンバーユとは比較になりませんが、こちらもヌメヌメした感触でウッ…ってなりました。笑

よく言えばとろみがある。

マスクを外した後もずっととろみ状の液体が顔に鎮座したまま乾く様子もなかったので、結局水で洗い流しました

 

5枚全て使いきりましたが、効果なしで使用感も苦手だったので残念。

価格も安いしもともと間違え購入しただけだったので、しょうがないか〜と思いました。

袋からマスクを取り出す瞬間の、あの糸引く感じがどうも馴染めない…

 

ストレスポイント2:小鼻の脇に隙間があいてしまうダメ設計

そういえばこのマスク、鼻まわり部分が切り取られていて、装着すると小鼻の両脇にパックリ隙間があいてしまうんです。

肌美精 うるおい浸透マスク(超しっとり) 5枚

いやいや、そこも保湿したくない?

と突っ込みたくなる感じでした。

いらんことしないでちょうだいな〜。

 

ストレスポイント3:マスクの見た目・質感がなんか嫌

マスク自体にブツブツ小さい穴があいていて、これが妙に気持ち悪い感じがするのは私だけかもしれませんが、非常に苦手でした。

肌美精 うるおい浸透マスク(超しっとり) 5枚

ブツブツの集まりは一度気になりだすと異常に気になってしまいます。

質感もザラザラしているし色々な意味で私には合いませんでした…

 

肌美精 超浸透3Dマスク (エイジング保湿) 4枚・・・安いマッサージ店でも使われていた

私が本来買おうとしていたのはこちらの「超浸透3Dマスク (エイジング保湿)」

 

先ほど出てきた「うるおい浸透マスク(超しっとり)」がなくなった後に使い出しました。

肌美精 超浸透3Dマスク (エイジング保湿) 4枚

 

こちらの方は、ヌメヌメ感は若干弱いですが同じくとろみ系のテクスチャ。

良かった点は、小鼻の両脇がしっかり覆われる設計になっていたこと。

肌美精 超浸透3Dマスク (エイジング保湿) 4枚

 

あと、マスク自体の質感もブツブツがなくコットンに近い肌触りだったので、この点も悪くなかったです。

肌美精 超浸透3Dマスク (エイジング保湿) 4枚

ただ、ピリピリ感はなかったものの、肝心の保湿効果が得られませんでした。

 

これは余談ですが、中国人経営のマッサージ店で小顔矯正の施術を受けたときに仕上げとして使われていたのがこの「超浸透3Dマスク」だったのです。

マッサージ価格はかなり安いお店でした。

 

フェイスマスクに関しては、それなりにお金をかけて特別感を味わえそうなものを購入した方が幸福になれるな、とマッサージ店で仰向けになりながら思ったのでした。笑

毎日は実施しないスペシャルケアですからね〜。

あぁ、選び方完全にしくじった。

 

スキンケア購入時は、自分が嫌いなテクスチャー・使用感を必ず思い出そう

とにかく私はヌメヌメしたテクスチャー・使用感が大嫌いだという事実を把握しました。

価格の高い商品に手を伸ばす前に、このことが深く脳に刻まれたのは良い収穫でした。

 

「この感じ嫌いだなぁ」という感覚は、おそらく以前も感じたことはあるはずなんです。

が、スキンケアに関しては日頃から冒険しないタイプで、新しい商品を取り入れるという経験が圧倒的に不足していおり、購入当時は嫌いなテクスチャがぼんやりしていた気がします。

選ぶ基準が不明確すぎた。

今後は自分が嫌いなタイプのスキンケアを忘れて軽い気持ちで手にとってしまわぬよう、十分注意しよう。

 

毛穴ケアに関しては「iherb」で目星をつけている商品があるので、そちらを購入&使用後ブログにアップしようと思います。

フェイスマスクに関しては購入予定はなく、先日新たに投入した「美容液」があるので、そちらの方で引き続き肌の保湿をがんばります。

 

 

スキンケア・コスメ関連

>>ズボラでも毎日飽きない【かっさプレート】フェイスマッサージ。肩コリ / 目の疲れ / 頭〜足裏にも効くおすすめグッズ

>>30代主婦のスキンケア事情(クレンジングから保湿まで)

>>30代主婦の日常愛用コスメ(おすすめのプチプラ&リピート品)

>>LDKから酷評されたラロッシュポゼBB(化粧下地・UV乳液)を夏に使用していた私の口コミ

体験談ブログ

>>2012年に湘南美容【全身脱毛6回コース】を体験した私のその後。医療レーザー脱毛したきっかけ&効果の持続性は…

>>【正直体験記】アナスタシア のアイブロウトリートメント+初回限定鼻ケアの感想。眉サロン初予約〜当日までの注意点など

コメント

タイトルとURLをコピーしました