ファッション

【カルティエ時計の電池交換】正規修理工場へ郵送してから手元に戻るまで。費用は?

カルティエ Cartier 時計 修理 電池交換 収納ケース ソフトポーチ コンプリートサービス 修理工場 正規 郵送手続き 費用ファッション

【Cartier時計メンテナンス】電池切れ:電池交換を依頼してみた

普段使いの時計は「Apple Watch SE」を愛用していて、ごく稀にブランド時計をつけることがあります。

 

久しぶりにカルティエの時計を手に取ってみたら、電池が止まっていました。

いざという時に電池切れは困るので、たまに状態をチェックしておけば良かったです。

丁寧にマメにメンテナンスする という行為が苦手すぎる!

 

カルティエ Cartier 時計 修理 電池交換 メンテナンス お手入れ

購入時の付属品:メンテナンスセット

 

電池の平均寿命はおよそ3年
切れた電池は酸化して悪影響を与える恐れがあるため、放置すべきではない。
↑ですよね〜

(参考:カルティエ – 電池交換の時期と方法

 

というわけで、早速電池交換することにしました。

 

都内に時計修理店(非正規)がありますが、私はカルティエのカスタマーサービスセンター経由で正規修理工場へお願いしました。

 

非正規修理店は正規に比べると若干費用が安いようですが、信頼できる正規でいいかなと。

各店の評判を調べるのも面倒だったので。

 

 

 

【カルティエ電池交換(郵送方式)の依頼方法】電話?オンライン?

電池交換の依頼方法はカルティエ公式サイトに案内があります。

【依頼方法】

・店舗へ持ち込む
or
・オンライン(または電話)で申し込んで修理工房へ郵送

 

超インドア派なので、店舗持ち込みではなく郵送で完結できるのはありがたい。

もちろん郵送方式をとりました。

 

【郵送の場合】

  • 自分で梱包資材を準備
    or
  • カルティエに修理キットの発送を依頼

どちらか選ぶことができます

 

 

 

【カルティエ修理キットの依頼方法】見落としてしまった表示

余談ですが、修理キットの依頼方法に少し戸惑いました。(私だけだと思いますが)

 

PC版申し込みページには画面右側に表示されている「修理キット依頼」よりお申し込みください”という文言があります。

 

※PC画面

右側ってここかーい個人的にこのUIはため息がでる

 

私はこの依頼ボタンが全く目に入らず、カスタマーサービスに電話をかけてしまいました。

 

ついでに送付先住所を教えてもらい、自宅にあった箱と緩衝材で梱包→その日中に発送完了。

 

 

 

【カルティエ時計】修理工場へ郵送するときの注意点

郵送時の注意点を3つ挙げておきます。

 

①「時計修理ご依頼シート」が必要

カルティエ公式サイトにある時計修理ご依頼シートをプリントアウト → 記入の上同梱します。


イメージ

 

依頼シートには「見積もり連絡の要・不要」記入欄があり、私は「要」にチェックし後日メール連絡をもらうことにしました。

 

カルティエ 修理依頼 電池交換 依頼シート 依頼書

 

見積もり提示までは大体5営業日かかるそうです。

事前にオンラインでのシュミレーションも可能。

 

 

②赤い時計収納ボックスは郵送しない

修理工場へは「時計」と「依頼シート」のみ送ります。

赤い時計収納ボックスは送らないでください、と言われました。

カルティエ Cartier 時計 修理 電池交換 収納ケース ソフトポーチ ボックス 収納箱 郵送 修理工場

 

 

③追跡可能な郵送手段を使う

高額品なので、追跡可能な形での郵送を推奨します。

梱包イメージ

※画像はイメージです

 

 

 

 

【カルティエ】時計修理費用はいくら?見積書の内容(一部抜粋)

【発送から5日後】カルティエカスタマーセンターから見積もり連絡あり

発送から5日後、カルティエカスタマーセンターからメールが届きました。

 

カルティエ 時計修理 電池交換 見積もり カスタマーサービスセンター

メール本文

 

添付の見積書(PDF)は4ページ分あり、カルティエ技術者による点検結果が載っていました。

 

一部抜粋↓

カルティエ 時計修理 電池交換 見積もり カスタマーサービスセンター

見積書 – 検査結果

 

電池切れ以外の問題点もあったようです。

 

 

 

【見積もり金額】コンプリートサービスか電池交換のみかで大きく異なる

見積もり合計金額を確認すると44,165となっています。

技術者による点検の結果「コンプリートサービス(42,240)」を推奨されたためですが、電池交換のみであれば5,170です。

 

カルティエ 時計修理 電池交換 見積もり カスタマーサービスセンター

見積書 – 合計金額

 

コンプリートサービスの内容↓

カルティエ 時計修理 電池交換 見積もり カスタマーサービスセンター

見積書 – コンプリートサービス

 

この先も長く所有する予定なら、絶対コンプリートサービスを選んでいました。

でも、私は数年以内に別の時計に買い替えたいなと思っています。

 

とりあえず電池が2〜3年持ってくれればOKなので、今回は【電池交換+両側クラスプ駒交換(カルティエ負担)のみ依頼しました。

 

電池交換のみの場合:修理保証の対象外

カルティエ 時計 電池交換 保証

 

20代の頃、一生モノというよりかは勢いで購入したカルティエの腕時計。

当時はメンテナンス方法や維持費用について何も考えてなかったなぁ。

 

 

 

【カルティエ時計:電池交換費用の支払い方法】宅配便代金引換

修理費用の支払いに関して。

事前決済ではなく「宅配便代金引換」となります。

 

カルティエ 時計修理 電池交換 見積もり カスタマーサービスセンター

見積書:注意書き

 

普段ほぼ現金を使わないので、代金を予め用意するのが面倒でした。仕方ないですけどね。

 

 

 

【収納ポーチつき】電池交換済みのカルティエ時計が戻ってきた

発送から13日後(見積もり承認から8日後)、カルティエ修理工場から時計が戻ってきました。

 

見た目がピカピカになっていたのと、ソフト収納ポーチが付いてきたのは嬉しかったです。

カルティエ Cartier 時計 修理 電池交換 収納ケース ソフトポーチ カルティエ Cartier 時計 修理 電池交換 収納ケース ソフトポーチ

 

ちなみにカルティエカスタマーサービスの対応は迅速でした。

最初の電話問い合わせもすぐ繋がりましたし、メール連絡の7分後には返信がありました。

 

 

***

 

 

電池も新しくなったことだし、買い替え前に身に着ける頻度を増やそう。

 

カルティエの時計は素敵ですが、他人と被りやすいので次は被りにくいものが欲しいな。

婚約指輪・結婚指輪と相性が良さそうな時計を2〜3年かけて探していこうと思います。

 

あと、今更ですが時計の収納ケースが欲しい。

透明で中が見えるものなら、もう少し早く電池切れに気づけたかも。

コレクションケース的な…↓

 

 

こちらはメガネも収納できるのがいいなと思います。あと、ベルトを伸ばしたまま収納できるので楽そう↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました