家電・ガジェット

【Apple Watch SE】1ヶ月使用後のド正直な感想。便利な点・使わない機能・あるある等

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道家電・ガジェット

【不要?期待外れ?】アップルウォッチを購入! 実際に使ってみた

「Apple watch SE(GPSモデル 40mm)を使い始めて1ヶ月ほど経ちました。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

購入経緯や「ここはちょっとどうなの?」と思うところも含めた使用感、画面保護フィルムについて書いていきます。

ちなみに当ブログはガジェット好きでもApple信者でもない女性が書いております。細やかな機能説明や比較等には一切期待しないでください。

 

【Apple Watch SE】購入したきっかけと理由

正直、購入1週間前までApple Watchにさほど興味がありませんでした。

にもかかわらず購入に至ったのは夫の影響です。

 

ある日、

てん
てん

お揃いでApple Watch買おうよ〜

と言いながら、夫が白い紙切れを私の手首に巻き付けてきました。

あん
あん

??何コレ??

その紙というのは、Apple Watchのバンドサイズ型紙。

わざわざ印刷して切り取って手首のサイズを測るというアナログスタイル。

apple watch se バンドサイズ測定 手首

てん
てん

よし、サイズは把握できた。どのモデルがいい?

バンドサイズ測定が終わり、あとはどのタイプを買うか考えといてと言われ、このとき初めてApple Watchに関心を持つ私。6だのSEだの言われても何がどう違うのかわかりません。

そして次の瞬間。

てん
てん

アッ… Apple WatchってiPhone持ってる人じゃないと使えないのか。てことは俺買えねぇじゃん!
(← HUAWEI 愛用中)

あん
あん

…!?
(iPhone11pro 所有 →)

てん
てん

ひとりで買っていいよ…
一応、今使ってるシャオミのスマートバンド(Xiaomi Mi Smart Band 4)もあるし…(しょんぼり)

そういえばシャオミの前に持っていたスマートウォッチ(ガーミン他)を2つ連続紛失しているので、夫は買わなくて良いのでは

 

こんなやりとりがきっかけでApple Watchについて調べ始め、約1週間悩んだ結果、購入することにしました。

【Apple Watchを買った理由】

✔︎ カジュアルな時計を持っていなかったので、単純に腕時計のバリエショーンのひとつとして欲しくなった

✔︎ ウォーキングやフィットネスジムでの運動中、手ぶらで音楽・音声を聞けるようにしたい(iPhoneはやや重くて邪魔なのと、置き忘れリスクがある)

✔︎ iPhoneと親和性が高く、Air Pods Proと即接続できる点が良い

✔︎ 活動量計(センサーによる運動量計測やGPSによる移動距離測定)を使って運動のモチベーションを保持したい

あれこれ機能はあるけど、主に期待していたのは上記。

音楽再生可能なスマートウォッチなんて他にもありそうだけど、iPhoneと親和性が高そうだったので他製品との比較はほどほどにしてApple Watchを試すことに

そんなこんなで2021年2月、スマートウォッチデビューを果たしました。

 

【Apple Watch】6ではなく、あえてSEモデルを選んだ理由

購入するとしたら6かSEだなと思い、いくつか比較記事やYoutubeのレビューをチェック。

私が検討していたのは「ゴールドアルミニウムケースとソロループ(GPSモデル)
SE:29,800円(税別) ※2021年3月現在
6  :42,800円(税別)※2021年3月現在

6は常時表示が可能で、血中酸素濃度測定や心電図などSEにはない機能があります。

ただ、私の場合それらが必要とは思えなかったし、スマートウォッチ自体使うのが初めてだったため、[最初は安いモデルでお試し→必要に応じて買い替えればOK]という結論になりました。

Apple Watch SE (GPSモデル) - 40mmゴールドアルミニウムケースとブラックソロループ - サイズ3

注文内容

選んだデザインは[ゴールドアルミニウム+ブラックソルロープ]

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

最近は結婚指輪も婚約指輪もつけず、昔もらったゴールド系の指輪を愛用しているので、合わせてゴールド系にしてみました。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

どちらもご近所用として気楽につけられるので気に入ってます。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

マットな質感。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

裏側↓

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

 

【Apple Watch SEの使い道】本当に必要?できることはなに?

【買ってよかった】ほぼ毎日使っている機能 – Apple Watch SE –

まずは頻繁に使う機能について紹介します。

ミュージック ★★★★★

iPhone上のミュージックと同期すると、Apple Watch単体で音楽・音声再生(オフライン)ができます。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ ミュージック 音楽再生 iphone 同期

ジムでの運動やウォーキング中にiPhoneが邪魔でしたが、今はとても身軽。

Air Pods Proを装着し、手ぶらでパッと外に出れるようになりました。

小さなことだけど運動は毎日のことなので、私にとっては大事な機能。買った甲斐があったな〜と思えます。

 

ワークアウト&アクティビティ ★★★★★

ワークアウトAppは運動スタート時に起動させ、ウォーキング・筋トレ時間をそれぞれ計測します。これもオフラインOK。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ ワークアウト

運動終了後はアクティビティAppやiPhoneのヘルスケアAppに自動連携され、カロリー消費量や合計歩数、経路などをチェックすることができます。

たまに「もうちょっと動けや」と煽られたりする↓

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ アクティビティ

思った以上に達成感を得ることができ、運動のモチベーション保持に◎

歩数カウントもiPhoneより精度高いんじゃないかな?いつもポケットに入れていたからちゃんとカウントされてるか怪しかったんですよね。

心拍数の履歴は見ても「ほぉん」て感じですが。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ アクティビティ 心拍数

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ アクティビティ 心拍数

 

アラーム ★★★★☆

Apple Watchをつけたまま寝ると、アラーム設定した時間に優しめのバイブ(振動)で起こしてくれます。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ アラーム

いきなり大音量が鳴り響くよりはるかにストレスが少ないです。

ただ重要で絶対遅刻厳禁な予定がある場合は、他のデバイス等で確実に設定しApple Watchは補助的に使うようにしてます。

たまにお風呂上りにつけ忘れて寝ることがあるので…

 

通知 ★★★★☆

Apple Watch上で通知を受け取れるよう設定しました。通知は手首の振動で気づけます。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 通知

特に、メールはざっくり既読ステータスに変えたり削除できるので、未読が溜まりにくくなりました。

料理中でもパッと通知が目に入るので、件名をみて「これは即レスしたい!」と思ったら火を消して返信しに行ったりもします。

ちなみに当初は高頻度で通知がきて煩わしかったので、メール受信設定を徹底的に見直しました。

整理のきっかけになったのはありがたいです。くだらない内容でいちいち手首震わされたくないですからね。

※ GPSモデルは外出先でiPhoneを持っていない or Wi-Fiがない場合、通知を受け取ることはできません

 

【ないよりあった方が良い】たまに使う機能 – Apple Watch SE –

毎日ではないけど、たまに使うAppは…

タイマー ★★★☆☆

料理中、麺類を茹でるときにSiriに話しかけてタイマーを設定します。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ siri

今まではアレクサに頼んでいたけど、今の家だと若干遠い位置にいるので「アレクサァー!!3分のタイマをかけてぇ!!」とそこそこ声を張る必要がありました。

今や自分の手首に向けてボソッと「Hey Siri , 3分のタイマーをかけて」と伝えるだけ。テンションを乱さず料理を続けられるようになりました笑

たまに勉強用にタイマーを設定することもあります。もちろん手動操作も可能。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ タイマー

 

リマインダー ★★★☆☆

タスク等がパッと思い浮かんだときに、Siriを通じてリマインダー登録します。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ リマインダー

iPhoneが手元にあるときはiPhoneで入力しちゃいますが、ないときはApple Watchで登録。

記憶力が著しく低く、今まではiPhoneを取りにいく間に内容をど忘れすることがあったので今後も適宜活用しよう。

ちょっとした用事や買い足したいものをその場で登録しておくと後悔せずに済みます。

 

生理周期管理App「Flo」 ★★☆☆☆

もともとiPhoneで使っていた生理周期管理アプリ「Flo」をApple Watchに同期しました。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ 生理管理アプリflo

生理がきた日に右下のボタンを押すと生理開始日が記録されます。左下のプラスマークは体調記録用。「(予定では)あと何日で生理がきます」といった通知も受け取れます。

月一でしか使わないわりに今後も重宝しそうな予感。

実はiPhone・Apple Watchの標準Appを使った周期記録も可能ですが、過去データがFloに残っているので私はこのままFloを使おうかなと考えています。

【参考】Apple公式サポートサイト:周期記録で月経周期を把握する

 

 

【人によっては重宝?】ほぼ使わないApp/機能 – Apple Watch SE –

次に、あまり使わないApple Watchの機能を一部ピックアップ。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 使わないアプリ

決済機能 / マップ/ 電話 / メッセージ送受信 など ★☆☆☆☆

約1ヶ月間ほぼ使っていないAppや機能は、例えば↓

  • 電話
  • LINE
  • 決済機能
  • マップ など

GPSモデルの一部機能はオフラインだと役に立ちません。そのため電話やメッセージ機能は今後も使用する可能性が低いです。

【参考】Apple公式サポートサイト:Apple Watch の Bluetooth、Wi-Fi、モバイルデータ通信について

なお、決済機能に関して残念なことは、PayPay支払いのときにこちらから店舗のQRコードを読み取りにいくことができない点です。※ PayPayもそもそも通信なしだと使えないですが

外では可能な限りPayPayで支払いたいのですが、普段よく行くお店ほど自分で読み取りに行くスタイルなんですよねー。

仮にSeries6に読み取り機能が備わっていたとしたら、SEではなく6のセルラーモデルを買っていたかも。

ずっと読み取り不可のままなら新モデルに買い替える価値はないかな。

 

Suicaでの改札通過 ☆☆☆☆☆

Suicaでの改札通過はオフラインでもOKですが、直近1年間ほぼ公共交通機関を利用していないので試してません。

iPhone・Apple Watch間で同一カード登録不可らしいので、使おうにももう一枚準備する手間が発生します。

しかも私のApple WatchはGPSモデルなので、電車移動を伴う長時間のお出かけ時はどのみちiPhoneを携帯することになります。(でないと電話やメッセージを受信できない)

であればわざわざ新規登録せず、iPhoneのSuicaをそのまま使い続ければいいかなーと思ってます。

手荷物が多いとき、大きなスーツケースと一緒のとき、車で駐車料金を精算するときなどは左手につけてると少し大変そうなイメージけど実際どうなんだろう。

 

睡眠記録アプリ「AutoSleep」(有料) ☆☆☆☆☆

興味本位で睡眠記録アプリに課金してみましたが睡眠記録の精度がイマイチ。

さすがに20:46に寝ることはないぞ笑↓

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ 睡眠記録 auto sleep

人によってはほぼ正確らしいので、記録・分析・改善が人一倍好きなら試すのもアリなのではないでしょうか。

 

【Apple Watch】思っていたより良かったこと

実際に使って「この点は割と良いな」と感じたことをいくつか挙げます。

✔︎ バッテリーの持ちが良い
お風呂やシャワーのタイミングで1日1〜2回充電すれば、私の場合丸1日持ちます。
✔︎ 耐水性がある
汗 / 手洗い / 料理 / 雨 などで多少濡れる分には問題ありません。
Series2以降は装着したままシャワーを浴びてもかまわない仕様になったようですが、注意点もあるため事前に公式Q&Aを確認することをおすすめします。
【参考】Apple公式サポートサイト:Apple Watch の耐水性能について
✔︎ フィット感
重さを感じにくく、私は睡眠時つけたままでも違和感を感じません。
✔︎ (自己責任の元で)アルコール除菌できる
毎日本体とバンドをアルコールで拭いてますが、現段階で悪影響はありません。
※ 本体は画面保護フィルムの上から除菌
【参考】Apple公式サポートサイト:Apple Watch のお手入れ方法

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

わりとガサツに机に置いたりしても全然傷つかないので丈夫かも。

 

【Apple Watch あるある】デメリットというほどでもないけれど

あまり大きな声では言われていないけど、地味に「あるある」だと思ったことがいくつかあります。

✔︎ 腕を曲げて操作すると疲れる
まだ操作に不慣れなのも関係してますが、操作中腕の角度を維持しないといけないのでじわじわ腕にきます。iPhoneを持つ時とは腕の角度が異なるのでしんどい。
ちなみに寝っ転がっているときにいじるのが一番キツいです。
✔︎ 歩きながら小さな画面を操作するのは危険
時間と通知をパッとチェックする程度なら平気ですが、道端で歩きながらボタン押してスクロールしてタップして…みたいな操作は厳しいです。
歩きスマホ以上に視界が狭くなり危険。
✔︎ 長袖着てると全然見えない問題(寒い時期限定)
これは冬のあるある。
2月の寒い日に重ね着+手袋装着で出かけたら、時間やマップを見るのにいちいち衣類をめくる必要があってかなり面倒でした。Suicaで改札通過するときも同じなのでは?
自宅でも袖を折っておかないと瞬時に見れない。
✔︎ 気温or体温が高いとバンド部分が若干蒸れる
運動で汗をかいたときはたまに蒸れるので、位置をずらしたりしてます。バンドの種類によるかも。
夏はもう少し通気性の良いバンドにしようかな〜
✔︎ ぴったりサイズなのでたまに時計跡が残る
フィットさせた方がセンサーの精度が高まる反面、ぴったりすぎると時計跡が残ります。まぁ普通の時計でもそういうことはあるので許容範囲かなと。

 

その他、どちらもオフィス勤務の場合ですが

✔︎ センシティブな個人情報等を扱う企業ではApple Watch持ち込み禁止ルールが存在するかもしれない
✔︎ 近距離で人と接する場合、通知の内容が他人に見られて気まずい可能性あり

ということを想像しました。

「記録可能な媒体は一切持ち込み禁止」という企業は少なからずありそう。Apple Watchはボイスメモとかありますからね。

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

あと、資料やPCを指差ししながら誰かに説明するときは、通知の件名が見えてしまう気がします。

通知のオン/オフはもちろん設定可能ですが、いちいち切り替えるのは面倒くさそう。

 

おすすめできないApple Watchの「画面保護フィルム」はこれ

本体の話はこのくらいにして、あとは保護フィルムについて触れておきます。

Apple Watchを購入した日にAmazonで画面保護フィルムをポチりました↓

SHINEZONE 【7枚パック】for Apple Watch Series 6 / SE / 5 / 4 40mm フィルム Series2/3 38mmフィルム TPU製 曲面を全面カバー

1ヶ月経たないうちに四隅の一角が剥がれやすい状態になってきました。

右上がめくれやすくなってきたので、そろそろ貼り替えないと↓

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 使用レビュー 使い道 アプリ siri

ガラスタイプのクチコミレビュー評価が低かったのでフィルムタイプにしましたが、貼ったときから若干気泡が残っていました。そのうち消えるだろうと思っていたけど、消えないどころかその周辺が浮くように(泣)

保護ケースの方がよかったかな?と少し後悔しています。まぁまだフィルムの替えがあるので様子見で。


ULOE 対応 Watch Series 6 / SE/Series 5 / Series 4 44mm PC ブラック 用 ケース

 

 

【Apple Watch SE】結局買ってよかった?

というわけでイマイチな部分もありますが、当初私が期待していた点は問題なく機能しているため、買ってよかったと言えます。

オシャレ着でのお出かけ頻度が激減した今の私にとっては、無機能ブランド時計より価値が高いです。

おさらい↓

【Apple Watchを買った理由】

✔︎ カジュアルな時計を持っていなかったので、単純に腕時計のバリエショーンのひとつとして欲しくなった

✔︎ ウォーキングやフィットネスジムでの運動中、手ぶらで音楽・音声を聞けるようにしたい(iPhoneはやや重くて邪魔なのと、置き忘れリスクがある)

✔︎  iPhoneと親和性が高く、Air Pods Proと即接続できる点が良い

✔︎ 活動量計(センサーによる運動量計測やGPSによる移動距離測定)を使って運動のモチベーションを保持したい

これらに加えて通知・タイマー・アラームなども活用できてますし、バッテリー持ちや耐水性も思った以上に良い。

生活が変わるような感動はないですが、iPhoneを使うまでもない場面ではわりと活躍してくれます

アップルウォッチ Apple Watch SE 6 感想 買ってよかった 比較 違い 使用レビュー 使い道

何かを劇的に改善・解決してくれるというよりは、日常でほんの少し不便だった部分をフォローしてくれる感覚ですね。

まだまだ使いこなせていないので、今後は「こんなこともできるんだ」という小さな発見がいくつかできれば嬉しいです。

 

***

GPSモデルはオフラインでできること・できないことを購入前に把握しておく必要があります。

期待外れにならないよう、欲しい動機を明確にしてから購入することをおすすめします。

***

 

もし私がiPhoneではなくAndroidユーザーだったとしたら、GARMIN(ガーミン)Venu Light Sand [Rose Gold]あたりにしてたかな。

丸いデザインと明るいベルトカラーが可愛い。

Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicで音楽を聞けるようなので、これならプライムミュージックのオフライン再生ができる。

 

夫はHUAWEI(ファーウェイ)WATCH GT 2 Proを密かに狙ってるようなので阻止せねば。

前科者(スマートウォッチ2個紛失)には贅沢すぎっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました