液だれしないと評判・口コミの良い「醤油差し(ガラス / 日本製)」
「井上古式じょうゆ(大容量)」を詰め替えるため、調味料入れを探す
先日の楽天お買い物マラソン開催中、初めて「井上醤油店 井上古式じょうゆ」を購入しました。
美味しいと噂のあの醤油です。
届いたのはいいものの、【1.8L】とかなり大容量。(当たり前ですが)
*「井上古式じょうゆ」の容量は【150ml/360ml / 720ml / 900ml / 1800ml】と選択肢があります。
瓶詰めのまま調理に利用するのは難易度が高く、「調味料入れ(醤油差し)」に移し替える必要が出てきました。
井上古式じょうゆの1.8L瓶をそのまま料理に使おうとすると…
- 毎回蓋を開け閉めするのが手間
- 液だれする
- 瓶が重たくて手が疲れる&落としたら怖い
- 少量出すのがめちゃくちゃ難しい
【井上古式じょうゆ】容量1.8Lと720mlの蓋(キャップ)の形状
井上古式じょうゆ1.8Lの蓋(キャップ)は開けづらいです↓
上からガポッとはめるタイプ。
【追記】その後古式じょうゆの「720ml」を購入してみたら、キャップの形状はこんな感じでした↓
いずれにせよ少量垂らすのは難しい。
美味しい醤油を使った料理を早く作りたくて、早速「醤油差し」をチェック。
ネットの口コミ・評判をじっくり比較した結果、「小さなガラス製の醤油差し」を購入することにしました。
【岩澤硝子】 江戸前すり口醤油注ぎ 大 VO(バイオレット)栓 WA-417 レビュー
”液だれしないこと” にこだわって探したところ、評判が良さそうな【岩澤硝子】 江戸前すり口醤油注ぎシリーズがヒットしました。
いくつかデザイン&カラーの選択肢があり、一番好みのものを購入。
購入当時の価格は約1,000円です。
私はAmazonで取り寄せました。
日本製の高品質醤油差し
江戸硝子は日本製・東京都伝統工芸品。
レトロチックなガラス製「江戸前醤油注ぎ」丁寧な梱包でした
開封すると、ガラス製のちょっと渋めな醤油差しがお目見え。
前方のシールは剥がせます。
正面↓
背面↓
蓋の部分は梱包材で保護されている状態で届きました。
梱包材を取った後↓
どこも傷ついていない綺麗な状態で届きました。
色・質感・シルエットが好み。和風デザインが素敵
ガラスの質感が好き♪
蓋の薄紫色がキレイでかなりツボ!!
ソーダガラスでできているそうです。
他にはなさそうなバイオレットカラーにして正解でした。
うるさくならない程度に、ほんのりキッチンの差し色になっていい感じ。
ダイニングテーブルに置いておくだけでサマになるのでとても気に入ってます。
【岩澤硝子】 醤油差しの容量は2種類【大:100ml】or【小:50ml】
今回購入した醤油差しの容量は100mlです。
手で持った感じはこれくらいの大きさ↓
【小サイズ:50ml】もあるのでお好みで選ぶことができます◎
50mlサイズはこちら↓
液だれしないと評判の醤油差しに「井上古式じょうゆ」の中身を移し替え
醤油差しを洗い、早速井上古式じょうゆを移し替えてみました。
届いた日から毎日使っているので使用感満載の画像しかありません↓
このシールは何気に雰囲気が好きなので、とりあえずつけたまま↓笑
洗ってもヨレなかったです。次回洗うときに剥がします。笑
角だけ軽くめくってみた感じは、シール跡が残らず綺麗に剥がせそうでした。
約1,000円で本当に液だれしない【岩澤硝子の醤油注ぎ】は理想通り!買って良かった♪
ガラス製は劣化の心配が少ないのが良いです。
見た目も気に入っている【岩澤硝子】 江戸前すり口醤油注ぎですが、肝心なのは「液だれしないか」どうか。
液だれしません! 最高!
上の画像では蓋に手を置いていますが、これは単に私のクセです。
手を添えなくても蓋は落ちませんので、ご安心ください。
あぁっ…垂れそう、
という手前で醤油差しの傾きを戻すと中に引っ込んでいくのです。
職人技で作られているものは品質が良い。
約1,000円で「液だれ」の悩みから解放されました。
まじまじと蓋付近を観察しても私には原理がわからず。笑
長期間割らずに使い続けることができれば「コスパ最高!」と自信を持って言えそうです。
【岩澤硝子】 醤油注ぎのパッケージ注意書き。後悔しないために要確認
ガラス製ですが「食洗機 / 電子レンジ / オーブン / 直火」は使用不可。
手作りのため、形や色に若干のバラつきがでることもあるそう。
中身を補充する際は、できるだけこまめに洗浄してあげたほうが良いとのこと。
これは本当に良い買い物をしたなと思います。
毎日ストレスフリーで美味しい醤油が使えて夫も私も嬉しい。
醤油差しを他の調味料入れ(ドレッシングボトル/オイルボトル)で代用しないでよかった
当初、もう少し容量大きめの醤油差しを探していましたが、なかなか醤油専用ボトルが見つけられませんでした。
iwaki(イワキ)やHARIO(ハリオ)のドレッシングボトルやオイルボトルで代用しているという情報もチラホラ見かけましたが、iwakiのオイルボトルは過去に蓋がすぐ壊れてダメになったことがありました。
HARIOは口コミで割れやすさが多く指摘されていた印象で、どちらもナシだなと思っていました。
大きいサイズの醤油入れ探しに疲れ、小さいサイズの醤油差しだけに絞って探し始めたら、今回の【岩澤硝子】 江戸前すり口醤油注ぎがヒットしました
私が購入したシリーズの蓋の色はバイオレット(パープル系)ですが、他にも「 クリア / ピンク / グリーン / ブルー 」など選択肢があります。
本体(ボトル)のデザインもいくつか種類があります。
えくぼシリーズ(最後はこちらと迷っていました コロンとした丸みが可愛い)↓
ぐるぐるシリーズ↓
個人的にiwakiのこの醤油差しの見た目より、【岩澤硝子】 のデザインの方が圧倒的に好みです↓
二人暮らし家庭にもちょうど良い小ぶりで「液だれしない」醤油差しは【岩澤硝子】 江戸前すり口醤油注ぎがおすすめです。
コメント