HARIO(ハリオ)のガラス製コーヒードリッパーが割れた
ガラスのコーヒードリッパー、2年以上愛用していたのに、手を滑らせてうっかり割ってしまいました。
また同じものを買おうかな?と思いましたが、できれば割れない材質の方が良い。
なのでステンレス製のドリッパーを購入することにしました。
【Amazon購入品】E-PRANCE コーヒードリッパー ステンレスフィルター 2層メッシュ(1~4杯用)
E-PRANCE コーヒードリッパーをAmazonで購入。これは本当に買って良かった!
こちらです↓
メリットは…
✔︎ ステレンス製なので耐久性がある
✔︎ 熱伝導が良く、コーヒーの温度を保ちやすい
✔︎ 二重メッシュで目詰まりしづらい
過去ブログで紹介したように、1杯だけ飲みたいときはコーヒーメーカーではなく「Kalita 電動コーヒーミル CM-50」とドリッパーを使用して淹れます。
コーヒー豆を電動ミルで挽いて、ステンレスドリッパーにIN↓
ハリオのガラス製より安定性が優れています。
こんな風に下の部分が広い作りなのでグラグラしません。
お湯を注ぎます↓
透明なコップではなくても、今どれだけの量が入っているのか斜め上から見れるのが嬉しい。
今までは見えませんでした。
そして、紙フィルターを通していたときより抽出が断然早い!
抽出を終えたら中身を捨てるかシンクで洗い流します。
ちなみに持ち手のシリコン製取っ手カバーは取り外しOKです。私は無くしそうなので常に取り外した状態で扱っています。
写真に写っていませんが、中身を捨てる際は付属のブラシで掻き出すことが可能。
私はズボラなので、ブラシを使わず排水溝にネットを張って流水で流しちゃいます。
ザーッと水をかけるだけで綺麗さっぱり。目詰まりしている様子をいまだに目撃したことがありません。
ひとつ注意点があるとすれば、100均の排水溝ネットは目が荒くておすすめできません。
シンクに流すなら目の細かいネットを使用した方が良いです。
ペーパーレスなので紙フィルター代を節約できるし、何より割らずに長く愛用できそうなステンレスドリッパー、購入して良かった!
夫もガラス製より気に入ったみたいです。
コーヒーのおともに↓
コメント