準備

【海外引越し準備】持ち物リスト② スーツケース / リュック / トラベルバッグ / エコバッグ

海外移住 長期滞在 体移住 日本から持ち込んだもの 持ち物リスト 持っていってよかったもの スーツケース キャリーバッグ リュック バックパック 折りたたみボストンバッグ エコバッグ ウエストポーチ 荷物準備

【海外移住・長期滞在】日本→タイへ持ち込んだ荷物一覧②(夫婦2人分)

船便・航空便なしで日本からタイへ持ち込んだものリストを公開します。

 

① 貴重品 / 書類 / 本

② スーツケース / リュック / トラベルバッグ / エコバッグ ←当記事

ーーー↓作成中↓ーーー

③ トラベル雑貨

④ 家電 / 電子機器・ガジェット小物 / カメラ関連

⑤ 調理器具 / キッチン雑貨

⑥ 衣類 / 靴 / 服飾小物

⑦ スキンケア / 美容グッズ / オーラルケア

⑧ 健康関連(医薬品・衛生用品・運動器具など)

⑨ 洗濯用品 / 掃除用品 / 日用品雑貨

⑩ 食品

⑪ その他

 

 

 

 

 

【渡航用】大容量スーツケース

【スーツケース選びのポイント】ソフトタイプ / 外側収納あり / フタ型 / サイズは2種類

渡航用にサムソナイト公式 楽天市場店で大容量ソフトスーツケースを2つ購入しました。

両方アメリカンツーリスターのもの。

 

海外移住・長期滞在用のスーツケース選びに関して、大型であること以外のこだわりポイントは4つ。

ソフトタイプ無理やり荷物を詰め込んでもフタを閉めやすい
凹凸がある物を入れやすい
ハードより少し軽い
外側収納ありちょい入れできて便利
フタ型(両開きではないもの)荷物整理時に場所をとらない
2つ買うなら1つはサイズ小さめ入れ子収納できる

 

上記の中で1番重要視したのは「ソフトタイプ」であること。

 

 

短い海外旅行とは違い、長期滞在・移住となると様々な形状の雑貨(キッチン雑貨など)を詰めることになります。

凹凸があるものばかりなので、蓋や側面が硬い素材(ハード)の場合うまくフィットせず、蓋を閉めきれていなかったと思います

ソフトタイプだからといって特別ストレッチ性があるわけではないですが、生地が凹凸部分に馴染んでくれて(食い込む感じ?)ギュウギュウに詰めても無理やり閉めることができるんです。

 

さらに外側ポケットがあれば、中身が満杯になった後でも色々入ります。

アメリカンツーリスター サムソナイト おすすめ スーツケース ハードタイプ 大容量

なので、最大限に詰め込みたいなら外側収納ありのソフトスーツケースがおすすめ。

ハードタイプより若干軽いので、その分荷物が入ります。

 

(私たちが購入したタイプは現在在庫切れ)

 

 

 

そして我が家が購入したアメリカンツーリスターのスーツケースは外側だけでなく、蓋の内側にもチャック付きポケットがあります。

アメリカンツーリスター サムソナイト おすすめ スーツケース ハードタイプ 大容量

メッシュポケットは中身が見えて探しやすく、細々としたものを入れるのに便利。

 

同じシリーズのスーツケースを2つ購入したのですが、保管時は入れ子にしたくてサイズ違い(78cm /68cm)にしました。

一時帰国時もこの2つを毎回使っています。

(行きは入れ子にして預け荷物1つで登録 → 帰りは2つで登録 溢れた分はダンボールを追加)

 

購入した楽天のお店はこちら↓


楽天市場 サムソナイト公式 楽天市場店

 

 

あん
あん

収納が少ないコンドミニアム生活では、スーツケースも貴重な収納アイテムになります。

 

楽天市場 楽天市場で「ソフトスーツケース」の検索結果一覧を見る

Amazon Amazonで「ソフトスーツケース」の検索結果一覧を見る

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「ソフトスーツケース」の検索結果一覧を見る

 

 

 

ソフトスーツケースのデメリット

1点ソフトスーツケースのデメリットを挙げるとすれば、表面の汚れがやや拭き取りにくいこと

スーツケースカバーをかけておくと汚れ防止効果があります。

ビニール製カバーは匂いが気になるのと、100均のスーツケースカバーは耐久性が心配なので、もう少し丈夫な生地で洗濯可能なものを選びました。

 


milesto(ミレスト) 洗えるラゲッジカバー L

 

多少お値段しますが、洗って繰り返し使えるので買ってよかったです。

こちらはサイズS〜XLまであります↓

 

楽天市場 楽天市場で「スーツケースカバー」を探す

Amazon Amazonで「スーツケースカバー」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「スーツケースカバー」を探す

 

 

 

ハードスーツケースについて

ソフトスーツケース推しではありますが、昔から使っているMサイズ(4〜6泊用)のハードスーツケースも1つ持っていきました。

(スーツケース×3、リュック×2、ダンボール×3で引越し)

 

衝撃が気になるガジェット・電子機器類は入る分だけハードの方にin。

中身を守るという点ではハードの方が安心感はあります。

 

あん
あん

瓶の調味料や食器はソフトスーツケースやダンボールに入れましたが、無事でした。
過剰なレベルで緩衝材を巻き、隙間なく詰めたからかな。

(せっかく持ち込んだのに割れてたら無意味なので、とにかく梱包は頑丈にしました)

 

カラバリやデザインの豊富さはハードスーツケースの圧勝ですね。

 

我が家が所有しているハードスーツケース(Mサイズ)は拡張可能なタイプで、自宅保管時はコンパクト化して大型スーツケースの中に入れています。

 


Samsonite スーツケース Mサイズ

 

 

あん
あん

狭いコンドミニアムは収納が少いので、とにかく入れ子保管できると良いです。
小さめスーツケースは国内、隣国への短期旅行のときに活躍します。

 

 

楽天市場 楽天市場で「ハードスーツケース」を探す

Amazon Amazonで「ハードスーツケース」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「ハードスーツケース」を探す

 

 

 

【機内持ち込みサイズ】リュックサック(バックパック)

リュック2つを機内へ持ち込みました。

元々使っていた普段使いできるリュックに加えて、大容量トラベル用バックパックを買い足し。

1〜2泊の旅行のときにも使用。

 

楽天市場 楽天市場で「トラベル リュック」を探す

Amazon Amazonで「トラベル リュック」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「トラベル リュック」を探す

 

 

買ってよかった防水カバー

併せてリュック用防水カバーも用意しました。

コロナ禍の渡航ということで「隔離施設の送迎車に乗り込む時、荷物に消毒液を“大量に”吹きかけられた」という情報を事前に見たからです。

(荷物にゴミ袋を被せたという人もいたり)

 

実際に結構な量をかけられたので、防水カバーを付けておいて正解でした。

購入したのはFrelaxyのリュックカバー

Amazonで1,000円ちょいで買えます。

 

機内の座席下に荷物を直置きしたくない時も、このカバーがあると便利。

 

あん
あん

手荷物を消毒されるような時代があったんだな〜と懐かしく、不思議な気持ちになりました。

 

楽天市場 楽天市場で「リュック 防水カバー」を探す

Amazon Amazonで「リュック 防水カバー」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「リュック 防水カバー」を探す

 

 

 

【その他】トラベルバッグ

ウエストバッグ(セキュリティポーチ)

ウエストバッグは日本円(現金)持ち運び用に購入。

まとまったお札を紛失しないよう、肌身離さず身につけるためです。

現地でも手ぶらで動きたい時たまに使います。散歩とか。

 

楽天市場 楽天市場で「セキュリティ ウエストポーチ」を探す

Amazon Amazonで「セキュリティ ウエストポーチ」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「セキュリティ ウエストポーチ」を探す

 

 

 

 

折りたたみボストンバッグ(キャリーオンバッグ)

折りたたみボストンバッグは現地での小旅行や引越し時に便利。

撥水加工されていると多少の雨でも安心。


>> LegatoLargo(レガートラルゴ) ボストンバッグ 撥水

 

横幅が広すぎないものを選びました。

 

 

楽天市場 楽天市場で「折りたたみ ボストンバッグ」を探す

Amazon Amazonで「折りたたみ ボストンバッグ」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「折りたたみ ボストンバッグ」を探す

 

 

【プラスであると安心】荷物固定ベルト

スーツケースの上にバッグを乗せるときは、横ズレして落下しないように「荷物固定ベルト」でガッチリ固定します。

 

これがあると本当にズレにくくなるので、重宝しています。

 

1,000円前後で荷物ずれのプチストレスが解消されるのでおすすめ。

 

楽天市場 楽天市場で「バッグ固定ベルト」を探す

Amazon Amazonで「バッグ固定ベルト」を探す

Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピングで「バッグ固定ベルト」を探す

 

 

 

【日本・海外で愛用】超軽量 折りたたみエコバッグ

折りたたみエコバッグはKEYUCA(ケユカ)「洗えるエコバッグ Sサイズ&Lサイズ」を愛用中。

日々の買い物にはもちろん、荷物が溢れたときにサブバッグとして持ったり、旅行先で荷物を仕分けるのに使ったり。

サイズ違いで2つ持っていて、Sサイズは常にバッグに入れて携帯しています。

 

あん
あん

日本に住んでいる時から愛用していますが、色がナチュラルで好みなのと、とにかく軽量でコンパクトに畳めるので重宝しています。

 

Sサイズ

Lサイズ

特にSサイズは薄手のハンカチを入れているようなもので、バッグの中でかさばりません。

手のひらサイズ。

 

持ち手が太めで手が疲れにくいのも◎

 

また、洗えるタイプなので清潔に保てます。

洗濯するときは金具を外しネットに入れて乾燥までかけています。

※ 公式サイトでは「タンブラー乾燥のご使用はお避けください」と明記してありますので、乾燥機は控えた方が良いと思います

 

あん
あん

使い始めて3年目ですが全く破れる様子なし。

丈夫な生地かつ超軽量でかなりお気に入りです!!

絶対廃盤にならないでほしい。

 

楽天市場 KEYUCA 楽天市場店

Amazon KEYUCA Amazon店

Yahoo!ショッピング KEYUCA Yahoo!ショッピング店

 

 

 

 

 


楽天トラベル

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました