ふるさと納税

【2018楽天ふるさと納税】子なし夫婦が大満足&リピートした返礼品【干物・三徳包丁・洗剤・おやつ】一気に紹介!

アイキャッチ画像(【2018楽天ふるさと納税 】子なし夫婦が大満足&リピートした返礼品。夫婦間で人気なのは・・)ふるさと納税

楽天ふるさと納税の返礼品選び

楽天ふるさと納税の返礼品、去年(2017)は「牛すじ肉の塊<1kg>×2」と「季節の野菜詰合わせ」を選びました。

ただ、これらは私に事前相談なしで

これにしといたから〜!届いたら調理よろしくぅ☆

と夫からさわやかに宣言されたもの。

普段めったに買わない牛すじ肉の塊と大量の野菜さばくのは相当な負荷がかかりました。なんやかんやお肉も野菜もめちゃくちゃ美味しかったですが。

昨年の反省も踏まえ、今年はしっかり夫婦で話し合い、楽天ふるさと納税で【4つ】の返礼品に絞りました。

とても満足度が高くてリピートしたものもあるので、感想レポします。

楽天ふるさと納税

 

【みのだ食品】 あじ、とろさば開き、鯛など6種以上の干物<計30枚>詰合わせ(寄付先:鹿児島県 日置市)

鹿児島県日置市の冷凍干物30枚。これが大当たりでした。

【ふるさと納税】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚>あじ、とろさば開き、鯛など8種以上の新鮮!鮮度抜群のひものをお届け!【みのだ食品】

魚ってグリルの掃除とかお肉より面倒なイメージがありますが、私的には牛肉の脂の始末の方が嫌いだったりします。フライパンだけならまだしも、周辺に飛び散る牛の脂を拭き取るのがおっくうで…魚焼きグリルは案外焼いてすぐ洗ってしまえば網についたカスも楽にとれます。

生だと消費期限が短い魚も冷凍干物だと気軽に取り入れられるのが魅力!

 

「とろさば開き」が美味しすぎた

30枚セットなので色々入っていますが、特に「とろさば開き」が絶品。

楽天ふるさと納税2018 みのだ食品のとろさば(開き)をグリルで焼いた後の画像01

大きすぎて合う器がない(汗)

楽天ふるさと納税2018 みのだ食品の魚(干物)とろさば開きを手で持って大きさを比較している画像01
楽天ふるさと納税2018 みのだ食品の魚(干物)とろさば開きを手で持って大きさを比較している画像02

このとおり、手の平ひとつでは到底収まりきらない大きさ。

塩加減は人それぞれ好みが分かれますが、私たちにはちょうど良かったです!

楽天ふるさと納税2018 みのだ食品の魚(干物)をグリルで焼いた後の画像02

適度に脂が乗っていて、厚みもあるので食べ応えあります。女性一人では量が多いので私は夫とシェアすることが多いかな。

骨はありますが取りやすいです。普段私は皮を残す派ですが、パリパリに焦げ目をつけると皮までおいしく食べられます。

ほぐしてご飯に混ぜておにぎりにしても美味。冷めたときの良さもあり。

 

「とろさば開き」の自己流美味しい食べ方(魚焼きグリルで焼いている過程の画像も掲載)

 

冷凍干物30枚セット、必ず事前に冷凍庫スペースを確保すべし

ダンボールでドーンと届きます。冷凍なのですぐ冷凍庫行き。

このタイミングで、うかつにスーパーの広告品のお肉を大量に冷凍してたりすると、とても痛い目に合います。

触ったあとなのでぐちゃっとしてます↓

楽天ふるさと納税2018 みのだ食品の魚(干物)詰合わせ到着画像

さきほどの「とろさば開き」が予想以上に大きく場所をとるので、届くまでの間は冷凍庫のスペースを意識していないと後悔することに。

私は後悔しまくりでした。どうにか整理して詰め込みましたが、手が冷たくて非常に辛かった…

この点だけ気をつければあとは焼いておいしく食べるだけ。

漁獲状況により詰め合わせの内容が一部変更となることもあるようですが、9種類くらいの魚が詰められていてお得感満載です。

 

本当においしくて気に入ったので、他の魚も買い足した

夫婦間で人気のとろさば開きに加え、この画像の左上にある「さば梅煮」「さば味噌煮」他を追加で買ってしまいました。

楽天ふるさと納税2018 みのだ食品の魚(干物)を並べて撮った画像

スーパーに置いてある生の魚だと消費期限のプレッシャーで若干ストレスが溜まるタイプなので、冷凍の魚・干物はほんとーに献立考えるのが楽です。

焼いている間にサラダとか汁物も作れますしね。

冷凍の賞味期限は多少過ぎても我が家は気にしてません。笑

 

仕事中の夫に「今日の夕飯はとろさば開きを焼くよ」と言うと大喜びするので私も嬉しくなります。

鯖はタンパク質も豊富で、筋トレをしている夫は大好きなようです。

【ふるさと納税】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚>あじ、とろさば開き、鯛など8種以上の新鮮!鮮度抜群のひものをお届け!【みのだ食品】

チェック
鹿児島県日置市

 

H16-16 譚彦彬 三徳・ペティ2本セット(寄付先:岐阜県 関市)

食品以外の返礼品をチェックしていた中で、そういえばちゃんとした包丁を持ってないな〜とふと思いました。

手持ちの物は、特に良い点がなくて切れ味も微妙だったんです。

なので切れ味良さそうな岐阜県関市の包丁を選んでみました!これまた本当に選んでよかった。

*現在は同一商品がないみたいなので、同じ岐阜県関市

似ている包丁セットのリンク置いておきます↓

【ふるさと納税】関三本杉オールステンレス三徳・ペティセット  H14-24

 

【ふるさと納税】H25-08 Pro・S(ペティナイフ・三徳包丁)

 

普段一万円以上するものを買うのは躊躇するけど、包丁は長持ちするので「ふるさと納税」にもってこいではないかと思います。

チェツク
楽天ふるさと納税【岐阜県関市】

 

衛生的で本格派の包丁

ハンドル部分までステンレスで衛生的にも良いですし、ペティナイフとのセットなので果物や小さい野菜を切るときに大活躍!

楽天ふるさと納税2018 H16-16 譚彦彬 三徳・ペティ2本セットアップ画像
文字が入ってると一気に本格派な感じしますね。なんか嬉しい。梱包されていた箱を撮り忘れましたが、赤い箱に丁寧に包まれていました。
楽天ふるさと納税2018 H16-16 譚彦彬 三徳・ペティ2本セットを包丁スタンドに収納した様子

中華料理の名店「赤坂璃宮」の総料理長と共同開発した包丁ということで、しっかりとした作りです。

 

手持ちのスタンドにも収まってホッとしました。

ちなみに使用している包丁&まな板スタンドはAmazon(アマゾン)で購入。1,000円以下。めっちゃ便利。

 

ニトリの包丁との比較・・・疲れ方が違う!

(上がニトリ、下が譚彦彬↓)

上がニトリ、下が譚彦彬の比較画像

ニトリの方は持ち手が太めで少し重たい。なのでずっと握っていると手がしんどい時がありますが、譚彦彬はちょうどいい厚みで疲れにくい。凹凸があるので手が滑りにくい気がします。

切れ味も文句なしでトマトを切るのが楽しい!

 

京セラのセラミックナイフとの比較・・・なにもかも違う!笑

(上が京セラのセラミックペティナイフ、下が譚彦彬のペティナイフ↓)

上が京セラのセラミックペティナイフ、下が譚彦彬のペティナイフの比較画像

ペティナイフに関しても手持ちと比較。切れ味や持った感触が全然違います。

 

包丁の切れ味をこちらにアップしました↓

 

汚れた画像であれなんですが、京セラの方は時間がたつと歯がギザギザになって真っ白だった部分も黒ずんだり汚れたり衛生的にちょっとどうなのという感じ。

そのうちパキッて折れそう。

京セラのセラミックペティナイフの汚れアップ画像

これとの比較なので、譚彦彬のペティナイフの優秀さが本当に実感しやすかったです。京セラセラミックの方はもう廃棄ですね。

ニトリの大きい方は一応とっておいて、しばらく3本体制でいく予定。

楽天ふるさと納税2018 H16-16 譚彦彬 三徳・ペティ2本セットとニトリ・京セラ計4本を並べた画像

長く使っていけそうな包丁と出会えて料理も楽しくなりました〜!

包丁だけでなく高品質のキッチンハサミや爪切りなんかもあります。

チェツク
【楽天ふるさと納税】岐阜県関市

 

カルシウムたっぷりアーモンド小魚320g×6袋(寄付先:高知県 奈半利町)

高知県奈半利町のアーモンド小魚は夫の趣味です。好きなんだって。

タンパク質目当てらしい。仕事中のおやつにパクパク食べてたらいつのまにか全て食べ尽くしたそうです。美味しすぎても食べ過ぎは注意ですね。

チェック
【楽天ふるさと納税】高知県奈半利町

 

新・花王アタックネオ抗菌EX(寄付先:岐阜県 七宗町)

地味に消費していく洗濯用洗剤。これだけあるとしばらくは安心。

二人暮らしのわりに洗濯物の量が多いのですぐ洗剤がなくなります。

夫がジムに行ったり、仕事先に出かけて汗だくになり着替えたり、普通に家にいるだけで汗をかいたり・・着替える場面がとにかく多すぎるんですよね。あと食べこぼしとかも多いし(子供か)

一番初めに紹介した魚(冷凍干物30枚)でわりと冒険した感があったので、ここは確実なものを選択。

チェック
【ふるさと納税】岐阜県七宗町

 

【楽天ふるさと納税】2018年、我が家の一番人気は冷凍干物でした

2018年、どれも届いて嬉しいものばかりでした。特に鹿児島県日置市の冷凍干物は美味しいので本当におすすめ。

【ふるさと納税】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚>あじ、とろさば開き、鯛など8種以上の新鮮!鮮度抜群のひものをお届け!【みのだ食品】

 

岐阜県関市の包丁も、良いのを長く使いたい方にはぜひお試しいただきたい。私は衛生的なオールステンレス推し。

【ふるさと納税】関三本杉オールステンレス三徳・ペティセット  H14-24

 

【ふるさと納税】H25-08 Pro・S(ペティナイフ・三徳包丁)

 

冒頭でさばくのが大変と言っていた去年のお肉と野菜ももちろんおいしかったですよ〜!


【ふるさと納税】飛騨牛スジ肉2kg(1kg×2)

この量で牛すじ煮込みを作れば数日もつので、一時的には大変ですが作り終わったあとは幸福度爆上がりです。

 


【ふるさと納税】【B0-008】道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+お米5kg』の大満足セット!

献立を考えるのが得意な方や料理好きの方はこちらもぜひ。

 

チェック
お肉 → 【楽天ふるさと納税】岐阜県池田町
野菜 → 【楽天ふるさと納税】長崎県松浦市

 

うちは楽天経済圏民なのでもっぱら楽天ふるさと納税を利用しています。

楽天ユーザーでなければ「ふるなび」や、TVCMで話題の「さとふる」でお目当のものを探してみるといいかも。

 

寄付をした金額は税金から控除・還付される魅力的な制度。

今後も夫婦で魅惑の返礼品をチェックしていこうと思います!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました