アプリ

使ってよかった「 Flo 」- 生理・月経管理アプリで毎月の記録忘れ予防 –

アイキャッチ(来年も使いたい便利アプリ① 〜「Flo」生理日管理アプリで毎月の記録忘れ予防〜)アプリ

2018年に初めてインストールしたアプリの中で、頻繁に使っていた便利アプリがいくつかありました。

その中でも特にストレスフリーで次年度以降も継続利用しようと感じたものだけを順番にご紹介。

 

まずは女性向けアプリから。

 

無料の生理・月経管理アプリは「Flo」がオススメ

毎月の生理日の記録を忘れないためには

単純に「毎月の生理期間を忘れずに記録したい」という理由だけで使い始めた生理管理アプリ「Flo」。

FLoアプリ

☆Flo 完全無料の生理トラッカーで、月経周期や基礎体温、妊娠に最適な時期をスマートに確認できるアプリ

 

 

以前はスマホ内のカレンダーに都度メモしていましたが、忘れることも多く面倒でした。

ちなみに紙の手帳は持っていません。

 

一番困るのは病院へ行ったとき。

婦人科受診の際は問診票に「前回の生理の開始日/終了日」「何日周期か」を記入する欄があります。

そのため記録がないと思い出せず、適当に書くしかありませんでした。

 

そこで、シンプルに生理日の管理ができると口コミが良かった「Flo」を導入することに。

Flo 生理日記 排卵日 妊娠、女の子 カレンダー、健康

私は使う予定がありませんが妊娠管理もできるみたいですね。

 

他にも、その日の症状気分を気軽にメモすることができます。メモといっても基本選択肢の中から合うものをタップするだけ。

Flo 生理日記 排卵日 カレンダー 管理アプリの機能紹介(症状管理)

Flo 生理日記 排卵日 カレンダー 管理アプリの機能紹介(症状管理)

大まかな記録であれば自分で文字を打つ必要がなくて楽ですし、細かくメモしたいことがあればメモ欄もあります。

アプリの画面デザインも柔らかい色合いで結構気に入っています。

 

「Flo」の使い方。単純明快な記録方法

このアプリは設計がとてもシンプル。生理日の記録に関しても操作に迷ったことがありません。

 

①まず、Floアプリの画面を開いて「生理を記録」をタップします。

Flo 生理日管理アプリ カレンダー(使い方)

 

②カレンダーが表示されるので、実際の生理日にチェックを入れて保存します。

Flo 生理日管理アプリ カレンダー(使い方)

 

これだけです。

ちなみに後から編集できるので、生理開始日にまとめて先の日まで(私の場合は6日先まで)チェックしておき、終了日に編集して実際の期間に合わせるということもできます。

私は毎日チェックを入れるより、このようにまとめてチェックしておいて後から編集パターンが定番ですね。

 

一番助かるのは「リマインダー機能」。これで生理日の記録を忘れずに行える!

「Flo」を使用していて一番有難いなと思うのはズバリ「リマインダー機能」

Flo 生理日記 排卵日 カレンダー 管理アプリの機能紹介(リマインダー)

過去の生理日の記録から次回予定日を予測し、「そろそろ新しい周期ですよ〜記録しましょうね」と通知をくれます。

 

直前ではなくてもアプリを開くと「次回生理日までの日数予測」が表示されるので、次月以降の旅行やイベント時にとても参考になります。

Flo 生理日記 排卵日 カレンダー 管理アプリの機能紹介(通知)

旅行の予約を入れるときはなるべくこの期間は避けたいですよね。私は必ずこのアプリでチェックします。

 

Floのリマインダー機能や次回予測のおかげで「あ、もうすぐ来るんだな」と身構えて下着や生理用品を準備できますし、忘れがちな記録もしっかりつけることができて感謝しかないです。

 

さらに、年間カレンダーで今年一年間の生理期間を振り返ることができる

記録が溜まっていくと、カレンダー表示を【月間】→【年間】に切り替えるだけでその年の生理日が一目瞭然

赤い日付が生理日に該当

Flo 生理日管理アプリ カレンダー

私の場合は4月に卵巣嚢腫の手術を挟んでいるので、退院後に毎月きちんと生理がきているか把握することはとても重要でした。

 

最初の方で紹介した日々の症状・気分の記録は毎日ではなく気が向いた時だけですが、「生理期間を毎月忘れずに記録する」という一番の目的が果たせたのでとても満足しています。

 

便利機能は他にも。「月経の長さ」や「月経周期の長さ」の平均を無料で算出してくれる

無料アプリにも関わらず、知りたい内容を一目でわかるように算出してくれる「Flo」。

月経の長さを自動計算してくれる機能などもあります。

 

こちらは「月経の長さ」の平均です。私の場合は7日。

Flo 生理日管理アプリ カレンダー(月経の長さの平均)

 

こちらは「月経周期の長さ」の平均。自分で計算するのは面倒なので助かります。

Flo 生理日管理アプリ カレンダー(月経周期の長さの平均)

病院の問診票に記載するのもこれを見れば楽チン!

 

 

月経に関して「無料」でこれだけ算出してくれればもう文句なしです。

広告表示の邪魔もなく、表示もサクサクされてストレスフリー!来年以降も継続利用していきます。

毎月の生理の記録を忘れがちな女性はぜひお試しを。

私は使用していないですが、妊活中の方もうまく使いこなせば色々管理できそうですよ。

 

FLoアプリ

☆Flo 完全無料の生理トラッカーで、月経周期や基礎体温、妊娠に最適な時期をスマートに確認できるアプリ

 

生理関連ブログ

>>【生理用ナプキン】肌ストレスを軽減してくれた「ナチュラムーン」。はだおもいとの比較あり

↑最近使っているナプキンが不快感少なくて◎

 

アプリ関連ブログ

>>【無印離れが加速しそう】平成最後にアンインストールしたアプリ「MUJI passport」スッキリ断捨離

>>【メルカリ】トラブルきっかけでアプリ削除&退会。ヤフオク派が使おうとしない理由にも納得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました