昨年、バンコク旅行中に訪れた「サマゴーン市場(Sammakorn Market)」
写真をたくさん撮ったので載せていきますが、今後訪問予定の人にどうしても伝えたいことがあります。
【食中毒、腹痛等のリスク大】市場の食べ物には注意しましょう
基本中の基本、「市場の食べ物はむやみに食べないこと」。
私は今回のバンコク旅行で普通に市場で飲み食いしていました。過去の海外旅行中、市場で飲食して後悔した経験がなかったのです。気が緩みまくりでした。
その結果、今回は激しい下痢&39度超の高熱に見舞われ脱水症状が悪化。最終的に病院送り→入院となりました。(当ブログで頻繁に触れているのでしつこくてすみません)
これはただの大馬鹿ヤロウです。気をつければ防げていた部類なんです。
ただでさえ気温の高い東南アジアで外気にさらされている食べ物。現地の方とは免疫力も異なる私が避けるべき食べ物を口にしてしまったがために引き起こされた悲劇。
(ちなみに夫は色々食べてもピンピンしていました)
体調不良になるとその後の旅行の楽しみが半減します。2人以上で旅行しにきた人は他人にも心配・迷惑をかけます。
後悔しないよう十分気をつけてください。
現地在住の方でも、徹底して市場や屋台の食べ物は食べないという人もいるそうですよ。
【サマゴーン市場の写真】現地人も集う人気のマーケット
サマゴーン市場は早朝から開いています。私たちは7〜8時くらいの間に到着しました。
既に朝一は賑わっていました。
***
どうしても何か食べるなら、ネット上やインスタで何十人も紹介しているようなものがいいですね。(それが安全とは言い切れないけど)
ここからはひたすら写真が並びます。最後の方は食べ物以外のお店もあります。
一角に用意されているイートインスペース↓
ガイヤーンは食べたくても避けましょう。(お医者さんから「退院後コレは食べるな」と指定されたものに含まれていました)
美味しそうでも生っぽいものはNG。
フルーツ系はスーパーで冷えたものを買えば良いと思います!
ここからは若干ひぇ〜〜〜となる系の↓
テイクアウト系は高い気温の中持ち運ぶことになるので危険大。完全に現地の方向け。
賑やかで活気ある朝市でした。マーケットは雰囲気を楽しむのが一番です! 説得力ゼロ
【掘り出し物探し】サマゴーン市場にはキッチン雑貨や洋服もあります
洋服や雑貨のお店も結構ありました。
特にこのキッチン雑貨のお店可愛かった〜↓
何か記念に買っても良かったかな。
リネン系の涼しげアパレル店もちらほら↓
サマゴーン市場はあまり食べずに散歩するだけでも雰囲気を感じられます。
ぶれぶれですが、市場の動画を撮ってみました↓
ちなみに、市場から徒歩圏内にマッサージ店が数店舗あるので、帰りに寄って癒されるのもアリです。(私たちは時間が早すぎて開いてなかった)
時間があればプラプラ歩いてみてください。
***
コメント