【洗濯機掃除】年末の大掃除前に知っておきたい「メーカー純正洗濯槽クリーナー」の威力

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1ガジェット&家電

初めて使ったときの衝撃が忘れられない

【洗濯槽掃除】市販のクリーナーしか使った事ない人、多いのでは?

洗濯機の掃除をする際は拭き掃除やネットのゴミ取りだけでなく、「槽洗浄コース」を使い洗濯槽の手入れをする必要があります。

うちはパナソニック製の縦型洗濯機を使用中

パナソニック 電気衣類乾燥機:NH-D603 6kg

洗濯槽掃除に用いるのは市販のカビキラー(塩素系)や酸素系漂白剤がおなじみかと思います。

例に漏れず、私も近所で手に入る安価なクリーナーを使用していました。

ただ、イマイチすっきりしないな〜と思う事があったり、浮かんでいるゴミをすくう作業がどうしても面倒で…

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

どうにかならないかと洗濯機の説明書を見ながら悩む私。

そういえばメーカー(パナソニック)が販売している純正クリーナーがあるけど使った事なかったなぁ」と、説明書を見て思い出したのです。

 

パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1

メーカーが出している洗濯槽クリーナーはそれなりにお高いです↓

これはパナソニックの「縦型洗濯機用」で約1,600円

送料込みで2,000円以上しました。

なお、ドラム式は別で販売されていて、日立や東芝でも同じような洗濯槽クリーナーがあります。

 

はっきりいって送料とかどうでもよくなるくらいの効果がありました。

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

 

参考ですが、パナソニック公式サイトでは

「市販の洗濯槽クリーナー」について以下のように記載されています↓

洗濯槽内に黒カビやニオイが発生してしまったときは、当社製の洗濯槽クリーナー(N-W1)をご利用ください。
なお、洗濯槽クリーナー(N-W1)と市販されている洗濯槽クリーナーがありますが、当社では市販の洗濯槽クリーナーやカビ取り洗浄剤(カビキラー等)は当社では評価はしておりません。
また、衣類用塩素系漂白剤は黒かびが発生しにくい環境を整えますが、実際に発生した黒カビには効果がありません。

出典:パナソニック公式サイト【タテ型洗濯機】 洗濯槽クリーナー(N-W1)

ほほーう。市販クリーナー、評価されてなかったみたいですね。

 

【初使用】パナソニック 洗濯槽クリーナーの効果&嬉しい作用

使い方は簡単。ゴミすくい不要だった!

パナソニックの縦型洗濯機の例ですが、使い方はドシンプルです。

 「槽洗浄コース」をスタートさせ、給水終了後一時停止してクリーナーを全て投入
 蓋をして再度スタートさせ、コース終了まで完全放置

我が家の場合は黒カビ汚れは溶け落ちたので、途中蓋を開けてゴミすくいしなくてすみました。

すんごい楽。

 

塩素系なので肌や目につかないようゴム手袋・メガネを着用。

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

 

1500mlありますが、この量を一度に使用して使い切るのです。

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

2,000円かけたものが1回きりでなくなってしまいますが、ここは効果に期待するしかありません。

 

入れたては透明です↓

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

槽洗浄コースは11時間以上かかるので、朝一クリーナーを入れたら夜まで何もすることがありません。

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

この注意書き用紙は付属でついていたもの

換気しながら待ち続けます。

 

この先、見ているだけでウッとなりそうな画像が出てきますのでご注意ください

 

【衝撃画像】今までの掃除は一体…黒カビ汚れは全て溶け落ちた

数時間放置した後、恐る恐る洗濯機の蓋を開けてみました。

 

 

すると…

 

 

水が恐ろしい状態に変化 ↓

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

なにこれ!とんでもなく汚ないわ!!

しかも想像通りの臭いが!(洗濯物からは特に臭いはしないのだけど…)

 ★ Beforeパナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

 ★ Afterパナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

お目汚し申し訳ございません。

 

チラチラ浮いているのはおそらく石鹸カスでしょうね↓

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

今まで市販のクリーナーを使ってやっていた洗濯槽掃除の意味…労力…

(市販でもマメに手入れしていたり、使い終わりにしっかり乾かしていればこうならないのかもしれません)

 

メーカー純正品の底力はスゴイ。

洗浄力最強。

汚れは溶けてくれるので、ネットでゴミすくいをしなくていいのも嬉しい!

 

仕上がりはキュキュッとさっぱり!今までにない爽快さ

槽洗浄コースが終了して中を見てみると、それはもうピカピカになっていました。

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

塩素の匂いはそれほど残っていません。

ゴミ受けを簡単に洗った後、一回だけ【洗い→すすぎ→脱水】の通常コースを回しました。

 

その後からは普通に洗濯開始。やっぱり清潔感がでます。

あんなドブのような状態を見たから本当に爽快です。

 

【使用時の注意点】クリーナー投入時気をつけること

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

このパナソニックの洗濯槽クリーナーは持ち手がツルッとしているので、洗濯槽に投入する際中に滑り落ちたら危険。

なので、適当に取手のあるビニール袋にいれて、落ちないよう最新の注意を払いました↓

パナソニック 洗濯槽クリーナー N-W1

 

最低でも年1回はメーカーの洗濯槽クリーナーを使用したい

普段は市販クリーナーでもOKだけど、最低でも年1回はメーカー純正品で洗濯槽掃除するのがおすすめ。

年末の大掃除の際にぴったりだと思います。

 

私は、あんな恐ろしい光景を目にしたので3〜4ヶ月に1回はやりたいくらいです。

単品購入だと送料がもったいないので次回は二個セットで購入しようかなぁ。

 

市販クリーナーしか使ったことのない方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

***

パナソニックドラム式専用はこちら↓

日立はこちら↓

東芝はこちら↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました