【成城石井おすすめ&リピート】おうちでホッとカレールー (中辛) 化学調味料・動物由来原料不使用

アイキャッチおうちごはん・食品

成城石井はスイーツ・惣菜・お菓子だけじゃない。密かに人気のレトルト・調味料系

以前、「成城石井でリピート購入したオススメ商品」のブログをアップしましたが、他にも成城石井のお気に入り商品がたくさんあります。

家から行きやすい位置に店舗があるため、ふらっと寄っては気になったものを購入してます。

 

メディアではプレミアムチーズケーキなどのスイーツやお惣菜が頻繁に話題になっていますが、成城石井はレトルト食品やインスタント、調味料系も良い商品がたくさん。

 

我が家は、カレー系が好きでよく使わせてもらってます。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】&ハヤシルー&グリーンカレー

写ってないですが、調味料もたまに購入してます。

 

私と夫の食生活は「ストレスにならない程度に、化学調味料・添加物をなるべく避けよう」という方針のため、一般的なスーパーでカレールーやレトルト食品を買うことは滅多にありません。

多少の化学調味料や添加物なら妥協することもなくはないですが、市販でよく見かけるものは私たちの中ではアウトなものばかり。

食生活関連

夫婦で食生活改善[その1] ー過去の食事内容振り返りと、添加物や原材料を気にするようになったきっかけ

夫婦で食生活改善[その2] ー積極的に摂取している食品と価値観

 

そんな中で、「化学調味料・動物由来原料不使用」製品の取り扱いが複数ある成城石井は、夫婦で買いたいなと思えるものが一般のスーパーよりも見つけやすいと感じています。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】パッケージ表面

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】パッケージ裏面

 

原材料にある「カラメル色素」。他の添加物が複数入っていたら購入を避けるところですが、「これくらいならいいか」と目をつぶってます。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】原材料

頻繁に食べることはないので、植物油脂に関してもたま〜に食べる程度ならば気にしないようにしています。

 

疲れている日は手軽に料理を済ませたいですし、余り物をリメイクしたいときにも、カレー&ハヤシルーやレトルトがあるととても便利。

 

【カレーライスを作ってみた】成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】 150g

先日、「おうちでホッとカレールー 【中辛】 150g」を使ってカレーライスを作ったので、我が家の使用例をご紹介します。

なお、パッケージ裏面の材料・作り方手順通りではありません。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】作り方

 

自己流かつ目分量です。

 

前日に作り置きした牛肉スープをリメイク

前日、牛肉が安かったので大量にスープを作りました。

牛肉スープ

 

お肉も野菜も小さめにコロコロ切ってひたすら煮込む。

牛肉スープ

 

当日はそのまま牛肉スープとして食べましたが、あえて余るくらいの量で作っておいたのでこちらを利用してカレーをつくります。

牛肉スープ

 

カレールーの中身

パッケージの封を切ると、こんな感じの湿った粉状ルーが姿を表します。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】中身

 

黄色味がかった色です。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】中身

 

触ると指にまとわりつく程度に湿った感じ。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】拡大

 

自己流・トマトをプラスしてトマトカレー風に仕上げる

酸味のあるカレーが食べたい気分だったので、前日の残りのスープにトマトを1個半投入しました。

ざく切りトマト

 

元から入っていた食材は【牛肉・玉ねぎ・にんじん・生姜】でした。

牛肉スープが入った鍋

きのこ類があれば入れたかったなぁ。

 

トマトが柔らかく煮えてきたら、カレールーを投入。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】鍋に投入

説明書きに「火を止めてから〜」とあったので、ここはそのとおりに火を消してから入れました。

 

そのあとは焦げ付かないように弱火で混ぜていきます。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】煮込み中

時間が経つにつれ自然にとろみがついてカレー感がでてきます。

 

凡ミスによりある問題が発生。その原因は…

ただ…ひとつだけ問題が…

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】煮込み中

 

おわかりいただけますでしょうか?茶色い塊があるのが。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】煮込み中

 

犯人はこれ↓↓↓

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】拡大

鍋に入れる前のカレールーのダマ!!!

これをほぐさずにガサツに投入したことで散見される茶色い塊たち。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】煮込み中

 

これを見つけては個別に溶かしていく、ということだけが唯一手間でした。

 

鍋に入れる前にカレールーのダマをほぐしておくこと!

 

全部綺麗に混ざり切りました〜!良い香り♪

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】煮込み中

 

愛用中のジオプロダクト鍋。長持ちすると定評があり実際かなりおすすめ↓

 

出来上がったカレーライスを食べた感想。中辛の辛さは?

冷凍していた玄米に成城石井のカレーをかけて、夫のリクエストにより目玉焼きをのせました。盛り付け苦手すぎる。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】完成

 

付け合わせは冷蔵庫のあまりものでテキトーに作ったサラダ。

サラダ

 

前日の残りスープにトマトとカレールーを入れて、サラダを作って、冷凍玄米ごはんをチンして目玉焼きをトッピングしただけの簡単ごはん。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】完成

 

カレーはとろみはあるものの全体的にサラっとした感触。味はとても美味しいです。

成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】完成

コッテリ感や脂っぽさを感じないので、カレーうどんとかにしたら普通に飲めちゃいそうなくらいライト。

今回【中辛】を選びましたが、辛いカレーが得意ではない夫が「嫌な辛さがないからパクパク食べれちゃう」といって大変喜んでいました。

 

男子高校生みたいな勢いで水もあまり飲まずにかき込んでいたので、よっぽど気に入ったんでしょうね。

トマトを入れたので辛さが少し緩和されたのかもしれません。

 

おかわりして、今度は冷凍パンを解凍してカレーパンとして食べていました。

 

一方の私は普段から辛めを好むタイプですが、いい感じの間隔で水を欲するような、ちょうど良い辛さでした。

食べ終わっても胃が重たくならない食べやすいカレーなので、普段は夕飯時にお米を食べませんが「このカレーならたまに食べてもいっか」という気持ちなります。

もうドロッ…とした変に色の濃いカレーは食べれないかもしれない。

自炊だと好きな野菜をたくさん入れることができるのがメリットなんですよねぇ。

あ、でもインドナンカレーやタイのグリーンカレーは好きでたまーに食べますが。

 

「成城石井 おうちでホッとカレールー 【中辛】 150g」は成城石井の公式オンラインストアでも手に入りますよ。

アイキャッチ

 

【甘口】【中辛】【辛口】の3種類から選べます!

成城石井 公式オンラインストアで「カレールー」を見てみる>>

 

↓Amazon(アマゾン)や楽天でもお取り扱いあり

 

成城石井関連

>>今年、成城石井でリピート購入したオススメ商品。夫婦間人気ランキングTOP4

>>【デーツ】の味が猛烈に気になり成城石井で購入&実食。食べ方は「ノーマル / バターサンド / クッキー」

食品関連

>>【有機ゆであずき缶】「無糖」じゃ物足りないけど「大量の砂糖入り」は避けたい人におすすめのあんこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました