【台湾旅行ー台北グルメ】想像以上に大人気「巧之味手工水餃」の水餃子と気になる仙草蜜

アイキャッチ(④【台湾旅行ー台北グルメ】想像以上に大人気「巧之味手工水餃」の水餃子と気になる仙草蜜)台湾(台北)

台湾(台北)旅行ブログの続き。

今回は、1日目(到着日)の台北グルメ巡り・水餃子編です。

大人気店の「巧之味手工水餃」へ行ってみました〜!

 

【目次】台湾旅行ブログ記事一覧はこちら↓↓

【スケジュール / 目次 】台北旅行&台湾ウエディングフォト(結婚写真)体験 ー 2018.12

 

 

水餃子を求め、観光客・地元民に大人気「巧之味手工水餃 済南店」へ

到着日はお昼ご飯に「黄龍荘」で小籠包を食べましたが、その後は結婚写真撮影会社へ訪問する予定が2回あったので合間と終わった後にそれぞれ行きたかったお店でご飯を食べよう!ということに。

 

まずは私が行きたかった「巧之味手工水餃  済南店」へ。

水餃子が大人気でコスパも口コミも良さそうということで事前にリストアップしていたお店。

今回滞在していた中正紀念堂駅からは少し離れていますが、散歩がてら台北の風景もみたいな〜と思い徒歩で行きました。

30分はかかったと思いますが歩けなくはないです。

巧之味手工水餃の看板

 

着いた…と思ったらこの人だかり。もちろんみなさん「巧之味手工水餃」に並んでいます。大繁盛!

巧之味手工水餃の店頭前行列の様子(混雑している)

テイクアウト待ちとイートイン待ちの人が入り混じっていました。

 

地元民ぽい方はテイクアウトする姿が多かったです。

路面に面したレジの上にメニューが載っているので何を食べるか決めて、店員さんからもらった紙の注文票に数量を書き込みます。

巧之味手工水餃メニュー

巧之味手工水餃のメニュー5種類

 

人をさばくのに忙しそうな店員さんたち。

タイミングを見計らって店員さんに声をかけて、中で食べる旨を伝えて注文票をもらうことができました。

巧之味手工水餃のレジ前店員の様子

 

お目当ての水餃子は3種類。メニューの看板に日本語表記もあるので親切。

巧之味手工水餃の水餃子3種類メニュー

※2018.12.05時点の内容

・招牌水餃 = 看板メニュー水餃子(6元)

・韮菜水餃 = ニラ水餃子(6元)

・干貝水餃 = ほたて水餃子(8元)

価格は水餃子ひとつの価格で、[5個以上 ] から注文可能。

 

3種類全て食べたかったのですが、干貝水餃以外の2種類にしました。

が、よくよく考えているとこの干貝水餃こそ名物な気が…なぜ選ばなかったのか全く思い出せない…(汗

次に行ったらぜっっっったい食べよう!!

 

20分前後待ったような気がします。でも、旅行先だと並ぶのさえなぜか楽しい気がしてくるので不思議。

店舗はガラス張りで中が丸見え。笑

巧之味手工水餃の店内混み具合

右奥がタレを作るコーナー&小皿コーナー。

 

この写真の範囲くらいしか座席はないので広くはないですね。

巧之味手工水餃店内

隣同士の間隔は狭く相席が普通で、私たち夫婦は4人がけテーブルに隣同士座り、目の前は別のカップルが相席となりました。

 

↓左:看板メニュー水餃子 右:ニラ水餃子

巧之味手工水餃の水餃子(左が招牌水餃・右が韮菜水餃)

干貝は逃してしまったけどこちらの2つも美味しかった!!

特にニラは緑のニラがぎっしり詰まっているし、皮はもっちりしているけど厚みもちょうど良い。

皮だけでもうお腹いっぱい〜みたいになりづらい。

 

タレは水餃子がくる前にお店の奥にあるコーナーで自分で配合して作ります

 

巧之味手工水餃の小皿(きくらげの酢の物)

タレコーナーの横に種類豊富で誘惑だらけの小皿コーナーがあったので好きなものを。

私たちは夜も別のものを食べる計画があったので一皿で我慢。

きくらげの酢の物的なさっぱりしたお惣菜でつまむのにちょうど良かった。

 

水餃子は1つ[6〜8元] なのでお会計の安さに驚くこと必須。

 

私たちは宿泊ホテル最寄り(中正紀念堂駅)から歩いていける「済南店」を訪問しましたが、「板橋店」や「永吉店」もあるようなのでお近くに滞在される方はぜひ水餃子食べてみてください。

台北に来たらリピートしたくなるお店でした!

 

余談・12月なのに夏日限定の「仙草蜜」が店頭販売されていた。購入者続出

巧之味手工水餃 済南店のお店の前に「仙草蜜」というドリンクが販売されていました。

 

夏日限定と書かれているけど、今12月だよ。笑

巧之味手工水餃の店頭で販売していた仙草蜜

大量の氷の中に埋もれる700ccの仙草蜜ドリンク。

(もう一度言う。今12月だよ)

 

でもね、20分前後の待ち時間の間に7〜8人くらい手にとって購入してたんですよ。意外にと言ってはアレですがもしや地元で人気??

巧之味手工水餃の店頭で販売していた仙草蜜

キンッキンに冷えている氷水に自分で手を入れて取り出すスタイル。

小さな子供がお金を握りしめて買う姿まで。

 

仙草についてはWikipedia(ウィキペディア)くらいでしか情報見つけられなかったのですが、シソ科の植物の一種で中国原産、台湾の一部地域で栽培されているものらしい。料理やデザートに使われたり、生薬として身体に良い効果もある?

巧之味手工水餃の店頭で販売していた仙草蜜

看板に書かれていた 古法家傅消暑衛星清涼解渴 がどう意味なのか気になってgoogle翻訳してみたけど、ちょっと意味不明でした。笑

古法家傅・消暑衛星・清涼解渴の翻訳結果

(変換前の漢字間違いでしたらごめんなさい)

なんとなく文字から想像できますが。

イートイン待ちをしている間、思った以上にこのドリンクをみんな購入していくので「我々も買ってみる?」なんて話していたところで店内に案内されて買わずじまいでした。

夏日じゃなくても好きな人は好きなんだね。仙草蜜ドリンクも次回台北訪問時にチャレンジしたいと思います。

 

夕飯時はテイクアウトの人も多くとにかく大繁盛している様子でしたので、待ち時間を見越して余裕を持って行った方が良さそうです

 

水餃子の後もまだまだ台北グルメ食べ歩きは続きます。

 

NEXT – 続き

【台湾旅行ー台北グルメ】50嵐珍珠奶茶→金峰魯肉飯→屋台おやつで1日目締め(中正紀念堂周辺)


【目次】台湾旅行ブログ記事一覧はこちら↓↓

【スケジュール / 目次 】台北旅行&台湾ウエディングフォト(結婚写真)体験 ー 2018.12

 

 

最安&最短プランを簡単に検索できる「格安航空券」検索サイト

 台湾行きの航空券を今すぐチェック↓

スカイスキャナー

海外ホテル予約は口コミ豊富&ベスト料金保証ありのサイトから

 使いやすいので最近アゴダしか使ってない↓

>>アゴダ(agoda)で台湾のホテルをチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました