勧誘なし・無料の肌診断「セイブキレイステーション」初体験! 問題点が浮き彫りに…

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断コスメ・美容

西武渋谷の肌診断「セイブキレイステーション」20分コースを受けた

結構前の話ですが、数年ぶりに肌診断してみようかなとふと思い立ち、西武渋谷にある「キレイステーション」にいってきました。

20分と50分のコースがあり、自己チェックシート記入&診断結果説明は共通。

50分の方は西武のカード会員になる必要がありますが、プラスでビューティーアドバイザーからのアドバイス&商品紹介を受けられます。

私は20分コースでサクッと診断してきました。

 

アラサーとアラフォーの狭間で揺らぐ肌の現実を受け止める

キレイステーション到着後、自己チェックシートに記入。

20分コースであまり時間がないのでパパッと書いて、機械に顔面を撮影してもらいます。

※メイクは軽めにしていきました。

 

すぐに診断報告シートがプリントアウトされ、こちらを元にアドバイザーの方から説明を受けました。

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

 

【水分・油分・明るさ・顕在しみ・毛穴・しわ・きめ】など10項目が数値化されます。

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

 

このチャートの赤い線が私の結果ですが、ひとつだけあからさまに数値が低くへこんでいる項目がありますね。

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

そう、問題は水分値です。

 

ランクが星5つで表されるのですが、一番上の水分値だけ1つ星↓

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

 

逆にしわはとても少ないらしい。確かに、しわの悩みはまだない。

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

「水分量不足」という結果を踏まえ、カウンター越しにカウンセリングスタートです。

 

【カウンセリング】過去のスキンケアが適当すぎた

カウンセリングでは普段使いしているスキンケア商品や使用順序など聞かれます。

過去のスキンケア紹介でも書いたのですが、この肌診断を予約した当時は昨年から引き続きやっつけのようなケアしかしていませんでした。

水分不足はその代償とも言えます。

西武渋谷 キレイステーション 無料肌診断

アドバイザーさんからは「正直、 ○印の化粧水  なんか使ってる場合じゃないわね」と面と向かってはっきり言われましたw

(すごくサバサバして良い方でした)

 

20分コースなので具体的に「このブランドのこの商品がおすすめ」というアドバイスを受けることができません。

しかし、どうにかヒントを得ることは不可能ではなかったです。私の担当の方はサービス精神旺盛な方でした。

少ない時間でも結構有益な情報を聞かせてもらい、水分不足の話から展開してクレンジングにまつわるアドバイスもいただきました。

(具体的な話はなんとなく控えておきます)

 

保湿効果の高い化粧水を求めてデパコスフロアを徘徊後、辿り着いたのは

コスメフロアの次に向かった先

肌診断終了後は、せっかくなので西武渋谷のコスメフロアで化粧水を探してみました。

しかし即決購入には至らず。サンプルを少しいただいたくらい。

(かわりにスキンケアと無関係のイプサ の下地を買ってしまったw)

 

気になったのはest「エスト ザ ローション」。

 

いったん雑誌やネットで情報収集してみるか〜と思った矢先、すぐ近くに渋谷マルイ「アットコスメストア」※ があることを思い出し、気分転換に行ってみることに。

※現在閉店したみたいです

 

アットコスメストアに入ると、とんでもなく肌がキレイなスタッフさんがいました。

商品をみていたらその方にお声がけしていただいたので、ここぞとばかりに化粧水について相談。

おそらく資生堂担当の方です。

 

【資生堂】dプログラム モイストケアローション W

ベネフィークが気になりつつ、当時の悩み「水分不足」にスポットを当てるならこれだろうということで紹介していただいたのは

d プログラム モイストケア ローション W 125mL 【医薬部外品】

です。

 

大学生当時肌トラブルに悩まされていて、そのときはdプログラムのおかげでだいぶ肌が落ち着いた思い出があります。(ブルーのボトルの方)

10年以上前、敏感肌用として売り出されている商品が珍しかった気がする。

資生堂は40年以上前から敏感肌研究しているそうです。

 

ブランドも情報も溢れていて何を選べばいいか曖昧。

そんなときは「信頼の資生堂」ということで、モイストケアプログラムの【化粧水・乳液】をその場でお買い上げしました。

※梅雨入り前の季節だったので、クリームは購入せず。代わりにコスメデコルテのモイスチュアリポソーム(保湿美容液)を投入↓

 

dプログラムは安心感があるので「トライアル」ではなく普通のサイズをいきなり買ってしまいましたが、一切トラブルなし。

 

バシャバシャ使う化粧水はつけかえレフィルもあります。

 

「やっぱ○印の化粧水とは違うな〜」というのはわかりやすく実感できます。

手に吸い付くようなもちっと感を化粧水オンリーで感じたのは久しぶり。

「もっとスキンケアをしっかりしよう」と当たり前にもほどがありすぎる意識を取り戻しました。

 

ベネフィークのドゥースローション、アットコスメストアのお姉さんからサンプルいただいて結構良かったので、次はこれもアリかも。Ⅱのほう↓

乳液はVOCE2019年上半期 乳液・クリーム部門1位↓

乳液嫌いの人のために「うるおうのにベタつかない」よう開発された乳液らしく、まさに私のためにあるようなものだわ〜なんて。

ベネフィーク ドゥースシリーズ 「透明乳液 肌なじみの速さ実験」篇|資生堂

肌に直接のせるものはしっかり研究を重ねて開発している商品が安心。

 

毛穴が全然見当たらなかった美人なアットコスメのお姉さんもベネフィーク愛用中だそうです。

 

 

***

 

西武渋谷キレイステーションは勧誘なし。

アドバイザーの方はいろんなブランドの知識をお持ちなので、ひとつのブランドに偏らず話していて楽しかったし、無料で体験できたのでどう考えても行って良かったです。

(化粧水と乳液を西武で買わなくてごめんなさい)

肌診断から半年経とうとしているので、ぼちぼち2回目の肌診断行ってみようかな。

 

余談ですが、渋谷でなにか甘いものを欲したらヒカリエ にある「ファーイーストバザール」の無添加ジェラートがイチオシ。大人の味で優しい自然の甘味が美味♩↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました