【パナソニック食洗機】分岐水栓の調べ方。間違えて購入しないために絶対した方が良いこと

食洗機 分岐水栓の選び方・種類を間違えないガジェット&家電

【据え置き食洗機】必需品「分岐水栓」の購入取り付け失敗談

我が家では、パナソニックの食洗機を愛用しています。

1台目:プチ食洗 NP-TCM4
2台目:レギュラータイプ NP-TH3

 

設置はどちらも夫が担当したのですが、1台目導入時「分岐水栓」の購入種類を間違えてしまった苦い思い出があります。

 

 

なぜ分岐水栓の種類を間違えて購入してしまったのか?

パナソニックの公式サイトには、当然のごとく分岐水栓に関する詳細ページが用意されています。

出典:パナソニック公式サイト

出典:パナソニック 分岐水栓ガイド

通常、上記の分岐水栓ガイドで水栓品番検索を実施するか、分岐水栓一覧と照らし合わせ、どの種類を購入すべきか判断すると思います。

しかし、当時住んでいた賃貸物件の水栓はマイナーだったのか、情報がヒットしませんでした。

 

その次の工程が、分岐水栓選びの失敗の元です。

それは…

 

 

ググる

 

 

我が家のマイナーな水栓に関してはググっても「ヤフー知恵袋」くらいしかヒットしませんでした。

知恵袋の回答欄を参考にしてネットで分岐水栓を購入したところ、全く合わず失敗に終わりました。

 

使えないならどうにか売るしかありません。9,790円もした分岐水栓、売れなければゴミ同然です。そうなると悲しみが止まらない。

 

検索結果に複数人の「画像つき解説サイト」が表示されるようなら程度信頼してもいいかもしれませんが、「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」などの回答は鵜呑みにできません。

 

パナソニックの分岐水栓ガイド、google検索、どちらにも確実な情報がないよ という場合どうするべきかというと

一発で確実に分岐水栓を購入したいなら、分岐水栓サポートデスクへお問い合わせを!

当たり前すぎだろって感じです。でも、これをやらなかったので失敗しました。

出典:パナソニック公式サイト

どの種類を選べば良いか不明な場合、パナソニック公式サイトからナニワ製作所サポートセンターの問い合わせページへ飛んでメールでお問い合わせします。

 

購入失敗後、我が家も問い合わせました。平日20時台にメール送信して翌朝7時台には返信あり。仕事が早い!

品番や全体がわかるような参考画像3枚を添付したので、すぐに調べてもらえたのだと思います。

分岐水栓は結構高いので、失敗すると痛いです。本当に気をつけてください。

お問い合わせすれば間違えを回避できます。

 

【参考】三菱レイヨン・クリンスイ F402の分岐水栓種類と購入先

どの種類を購入すべきか判明したところで、代理店では多少価格が高く設定されてるので、我が家はナニワ製作所さんから直接お取り寄せすることにしました。

【価格】※数年前の情報です
NSJ-SKJ815850円(税抜|送料込|代引き手数料込)
AU・ADセット:2250円(税抜|同時発送の場合のみ送料・手数料はSKJ8に含まれている)
【水栓品番】
三菱レイヨン・クリンスイ F402

AU・ADセットはパナソニック食洗機と接続するために必要な部品。

これまた当日発送ですぐに送り状N0.を通知してくれました。

(価格案内・発送連絡等はお問い合わせメールの続きでやりとり)

 

1日も早く食洗機を使いたかったので感謝しかありません。
ただしカード払い不可なので、ポイントを貯めた方がお得なようならネット購入(カード払い)すれば良いかと。

ヤフオクやフリマアプリに分岐水栓が出品されていることもあるので、中古でもいいから少しでも節約したい!という方は見てみるといいです。新品未使用 or 未使用に近いものならアリ。

(長期間使用済みだと匂いや汚れが気になりそうなので)

 

選び方だけは十分注意しましょう。
でないと、使用開始時期がどんどん伸びてきますからね。


 

1台目:プチ食洗 NP-TCM4

2台目:レギュラータイプ NP-TH3

 

置き場が確保できるなら大きめサイズ(レギュラー)の購入がおすすめです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました