【食洗機比較】賃貸二人暮らしでビルトイン・据え置き 両方使ってみた本音

ビルトイン ・据え置き 食洗機比較(メリット・デメリット)ガジェット&家電

【共働きの時短家事】食洗機は必要?不要?

うちは共働きの二人暮らし(子なし)で、家事は妻である私がしています。

家事の中で、洗濯物に関しては衣類乾燥機を導入したことで大幅に負荷が減りました。

 

そして、衣類乾燥機以外にも導入してよかったなと思うのが「食洗機」です。

 

結婚後、数回引越しを経験した私たちは最近分譲賃貸マンションに住んでいます。

あるマンションのキッチンには、備え付けの「ビルトイン 」食洗機がついていました。

ビルトイン 食洗機

別のマンションでは備え付けられていなかったので「据え置き」の食洗機を購入。

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-TCM4(据え置き)

 

実家には食洗機がなかったので、初めて使ったときはめちゃくちゃテンション上がりました。

食洗機が必要か不要か聞かれたら、私は今後も必要です!

入れた後ほったらかしにできるし、入りきらなかった分だけササッと洗えば済むのでだいぶ時短につながりました。

ですが、正直ビルトイン ・据え置きの使い勝手が全然違いました。

実際、どこが良くてどこがダメだったのか。両方使った経験のある私の本音を書こうと思います。

 

食洗機(ビルトイン/据え置き)メリット・デメリット比較

まずはメリットから。

※ 手荒れが少なくなるとか高温で汚れ落ちが良いとか、食洗機そのものについてではなく私が使用したビルトイン ・据え置きの使い勝手に関して書いています。

 

【ビルトインのメリット】
✔︎ 容量が大きいのでまとめ洗いでき、フライパン ・調理器具を入れやすい
✔︎ 調理台のスペースに影響がない

【据え置きのメリット】
✔︎ ビルトインより小さいが、食器を溜めずに少量でパッと使える
✔︎ キッチン台(シンクのすぐ側)に設置しているので、予洗い後の食器を移す際床に水滴が落ちない
✔︎ 腰を屈めなくて良いので体に負担がない
✔︎ 食器の水切れが良い
✔︎ 内部が乾きやすく、ササッと拭けるサイズ感でお手入れが楽
✔︎ スピーディーモードだと30分ほどで完了する

え?ビルトイン のメリットが少ない?

 

デメリットは以下の通り

【ビルトインのデメリット】
✔︎ 少量の洗い物で使うのが億劫、かといって満杯で洗うと後片付けが面倒
✔︎ 軽く予洗いしてから食洗機に移すときと、洗い終わりに蓋を開けた時、必ず床に水滴が落ちる
✔︎ しまうのも出すのもいちいち腰を屈めるので辛い
✔︎ 水切れが悪い
✔︎ 内部が乾きにくいし、拭く範囲が広く手入れが面倒
✔︎ スピーディーモードでも40〜50分くらい稼働していて待ち時間長い
✔︎ 固形洗剤が溶けないので粉末でしか対応できない
✔︎ 終盤、隙間から湯気がでて湿気が気になる

【据え置きのデメリット】
✔︎ プチサイズだと全て収まりきらないときもある
✔︎ 調理台のスペースが狭くなる

もうおわかりでしょうか。

 

ビルトイン食洗機があるのに「使わなくなった人」の気持ちが理解できた

過去、友人(子持ち主婦)のマンションにビルトイン食洗機がついていたので「いいな〜羨ましい」と言ったら

あるけど全然使わないよー
てか1回しか使った事ないわ

との返事が。その理由をようやく理解できた気がします。

私的には

  • 床に水滴が落ちること(予洗いした食器を食洗機に移すときと、洗い終わった後食洗機の扉を開けたとき)
  • スピーディーコースでも洗う時間が長い
  • 出し入れの際かがむのが面倒
  • 食器や内部が乾きにくい

このあたりが特にストレスでした。

ビルトイン 食洗機

キレイに洗えることは洗えます。

初めて食洗機を使う前、ビルトインは憧れでもあったので友人が全く活用していないことを不思議に思っていましたが、私も「ビルトイン」は次第に使わなくなりました。

 

一方、「据え置き」に関しては毎日手軽に使えるので本当に助かっています。

 

うちにあるのは二人暮らし用のプチサイズ「パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)プチ食洗 NP-TCM4-W」。

全部入りきらないときもあるけど、溢れた分だけ洗えば済むという状況になれば手洗いもそれほど苦ではありません。

あん
あん

水切りカゴにも余裕が生まれます

置き場所問題はありますが、幸いL字型キッチンなので調理スペースはある程度確保できますし、使っていない時は上の平らな部分を食材の一時置き場にしたりしてます。

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-TCM4(据え置き)

なにやら夫が食洗機の前でマグロをさばいている

 

二人暮らしにはパナソニック「プチ食洗NP-TCM4-W」がちょうど良い

ちなみに据え置きの「パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)プチ食洗 NP-TCM4-W」は夫からのサプライズプレゼント。

仕事で疲れた日にダルそうに洗い物をしていた私が片付けを終えた後、食洗機の種類をググっていたのを察知したようです。

あん
あん

夫が自ら積極的に洗い物することは年に一度あるかないか
大雑把王なので必ず洗い残すタイプ
私は熱がある時以外は夫に頼むことはない(どうせ私がやり直すので)

 

日頃洗い物に関心のないわりにキッチンのサイズを考慮した注文から設置までひとりで完璧にこなしてくれたので「良い夫だなー」と感心しました(笑)

プチサイズであれば賃貸でも工夫して設置場所を確保できるケースが多いので、洗い物が負担になっている人は導入の価値アリです。

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-TCM4(据え置き)

生肉・生魚調理後や納豆が付着した食器を洗う時は一番頼りになります。キュキュッとして気持ちが良いのでおすすめ。

 

大きさは、二人暮らし家庭だとプチ食洗 NP-TCM4-Wがちょうどよかったです。

あん
あん

うちは手持ち食器&食卓に出す皿の数が少ない方なので、ベストなサイズでした(豆皿に一種類ずつちょこちょこ盛る、とかをほぼしない)

食べ終わった食器や調理器具をメインに食洗機に入れて、その間にフライパン・鍋類・入りきらなかったものを片付けます。

パナソニック食器洗い乾燥機 NP-TCM4(据え置き)

食器の数が多いなら大きめサイズも全然アリだと思います。

パナソニックの「NP-TZ200」だとシルバーもありボタンがタッチ式。
フラットでシンプルスタイリッシュな見た目↓

 

てん
てん

分岐水栓の取り付けちょっとだけ苦戦したなぁ〜

でも皿洗いに疲弊する妻をみる事がなくなって平和

夫の感想は以上です(笑)

 

マイホーム購入予定はないけど、仮に購入するとしたらお金をかけてビルトインを入れることは絶対ありえないと言い切れる。私には合わない。

逆に据え置きは絶対設置したいなーと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました