【台湾旅行ー最終日グルメ】リピなし! 「點水樓」で小籠包より美味しかったものと苦笑のお会計。そして台北のSK-Ⅱホイホイに怯える

台北「點水樓」小籠包台湾(台北)

台湾(台北)旅行ブログの続き。

最終日のお昼ご飯は、小籠包が絶品と噂される台北の人気店「點水樓」へ行くことに。

食後、お会計のレシートをみた私たち夫婦は思わず苦笑してしまいした。そのワケとは…

 

【目次】台湾旅行ブログ記事一覧はこちら↓↓

【スケジュール / 目次 】台北旅行&台湾ウエディングフォト(結婚写真)体験 ー 2018.12

 

「點水樓」で小籠包より美味しかったものと、お会計に苦笑した件

最終日のお昼ご飯は「點水樓」という小籠包が人気の有名店に行ってみました。

台北駅から徒歩でたどり着けます。

台北「點水樓」外観

 

結構しっかりした店構えで、3泊4日の台湾滞在中に訪れた中でも一番綺麗目なお店でした。

台北「點水樓」 店内

 

2〜3組先客がいたので、廊下の椅子に座りながらメニューを拝見。

台北「點水樓」メニュー

 

めっちゃ縦長。笑

台北「點水樓」メニュー

 

ネットで度々見かけたカラフルな小籠包↓

台北「點水樓」メニュー

 

10分ほど待ったところで店内に案内されました。

そこそこ広い空間。お手洗いは2階にありました。

台北「點水樓」店内

 

我々が注文したのは、さきほどのメニューにあったカラフルな小籠包ではなく、ノーマルなもの↓

台北「點水樓」小籠包

前日にコスパ&味が抜群の「阿琪師小篭包」の小籠包を食べたからか、特にこれといって感動はなく、王道だな〜という感じで普通に美味しくいただきました。

絶品かと言われると、はて?

高級な味に慣れていない夫婦だからなのか、そのあたりはよくわかりません。笑

 

正直、小籠包よりチャーハンの方が美味しかったです

台北「點水樓」チャーハン

少し濃いめの味付けでしたが、お米を食べたのが「金峰魯肉飯」くらいだったのでボリュームがあって満足感を得られました。

 

お店は綺麗でしたし、提供もそこそこ早く、普通に美味しい小籠包でしたがリピートはないと思います。なぜなら…

台北「點水樓」小籠包

 

お会計に「注文していないお茶」がスッ…と含まれていたからです!!笑

台北「點水樓」お会計のレシート

 

こちらのお茶↓

台北「點水樓」お茶

いたって普通な茶色いお茶、飲めたのはありがたいけど注文してないわよ。

【2品+お茶 = 合計660元ということで、なかなかのお値段でした。

 

さらにレシートをよく見てみると・・・ある意味リピートしない決定打となった3文字

お会計のレシートをよくよく見返すと、おやおや・・・?

右側の方に「外國人」の3文字を発見!

台北「點水樓」お会計のレシート

周りを見渡しても観光客らしきグループが多かったのでまぁ…まぁ。笑

 

エッ…ちょっ…待って な3文字まで!

それだけではありません。

さらに目を凝らして見てみると、さりげな〜く「服務費」が60ですって!??

台北「點水樓」お会計のレシート

おい。しれっとサービス料含まれちゃってるよ。

 

お店を出た後、思わず夫と顔を見合わせて苦笑いし、お店を後にしました。

残念ながら再訪はないでしょう。

 

 

超余談:新光三越前「SK-Ⅱ」ポップアップ店の戦闘態勢に思わず戦慄

最終日は、空港に行きやすい台北駅周辺に滞在していました。

新光三越前を通りがかった時に、突如見慣れた赤い文字が!

 

そう、我らが(?)「SK-Ⅱ」

ポップアップ店の割にかなりの面積がある、ガラス張りのお店がすぐ目の前に。

見てくださいこの出で立ちを。整列している黒いスーツの美容部員たちに戦慄せずにはいられませんでした

戦闘態勢万全の状態で何人も立って待ち構えているんですよ。

なんかわかんないけど怯えました。

 

少し遠目から中の様子をチラチラのぞいていたら、私に向けてガッツリ視線を合わせてニッコリ微笑んでくる女性が…! 笑

ここに入ったら、(何も買わずに)生きて出れる気がしない。

 

外で軽い勧誘みたいなノリで寄ってこられましたが、捕獲されないよう足早に次の目的地へ向かって歩き出しました。

なかなか日本にはない形式だったので面白かったです。

 

台湾(台北)旅行ブログはもう少しだけ続きます。

 

NEXT – 続き

【台湾旅行ー大行列テイクアウト】脆皮鮮奶甜甜圈の人気ドーナツは想像以上に激甘。食後の私たちはこうなった


【目次】台湾旅行ブログ記事一覧はこちら↓↓

【スケジュール / 目次 】台北旅行&台湾ウエディングフォト(結婚写真)体験 ー 2018.12

 

 

 

最安&最短プランを簡単に検索できる「格安航空券」検索サイト

 台湾行きの航空券を今すぐチェック↓

スカイスキャナー

海外ホテル予約は口コミ豊富&ベスト料金保証ありのサイトから

 使いやすいので最近アゴダしか使ってない↓

>>アゴダ(agoda)で台湾のホテルをチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました