【お気に入りコスメ】秋冬おすすめ品の口コミ
購入コスメの感想です。
乾燥肌気味&イエベ秋民の私が2019-2020秋冬愛用中の
- 化粧下地
- リキッドファンデーション
- コンシーラー
- リップ
- チーク
を紹介します。
まずはベースメイクから。
ベースメイク:デパコス系
基本パウダーファンデ派だった私。
セイブキレイステーション肌診断では水分不足を指摘され、今の自分にはしっとり系リキッドの方が合うのかもしれないとモヤモヤしていました。
久しぶりにリキッド使ってみようかな?という気になったので、気軽に試しやすいイセタンミラーへGO。
リキッドファンデ購入が一番の目的で、ついでに化粧下地を新調しようと企む。
★重視:保湿力 素肌感 透明感
厚ぼったい ”化粧してます感” を避けたいのでナチュラルさも求めます
イセタンミラー徘徊中にとてつもない美肌のスタッフさんにお声がけいただき、いくつかのブランドをタッチアップ。
選んだのは《THREE》のベースメイク3点でした。
最初は候補に入っていなかったですが、おすすめされて試してみたら意外にフィット!!
ナチュラル・薄付きな化粧下地&リキッドファンデーション
◆◆THREE◆◆
アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー:グロー(化粧下地)
フローレスエシリアル フルイド ファンデーション:203(リキッドファンデ)
見た目ほぼ同じだけど、左:下地 右:ファンデ。
✔︎ 紫外線吸収剤・パラベンフリー
✔︎ 合成香料・動物由来原料・鉱物油不使用
✔︎ 下地:SPF32 / PA+++
✔︎ ファンデ:SPF36 / PA+++
秋冬の紫外線対策・日焼け止め予防としてはSPF / PA値ともに十分かな〜と。
ちなみに夏は ”ラロッシュポゼ ティント” でガッチリ日焼け止め対策してました。
下地は《グロー / トランスルーセント》の2種類あり。
私は今回素肌感が欲しかったのとやや乾燥肌気味なので、ナチュラルなツヤ感で水分多めに感じたグローを選びました。
トランスルーセントは光沢系ですが、大袈裟なテカテカではなく上品な感じで迷いました。次はこちらを選ぼうかな?
リキッドファンデのカラーは203(標準色)。
私はやや黄みがかった肌色で色味は2種類試しましたが、203(標準色)が違和感なかったです。イセタンミラーのスタッフさんもこちらの方が良いですねとのこと。
顔半分は別のファンデ(THREE アンジェリックシンセシスファンデーションセラム)をつけて比較してみたけど、こちらの方は驚くほどノリが悪くて。全然フィットしなかった…
化粧下地・グローはヌーディーベージュ系。みずみずしい軽やかなテクスチャー(画像左)。
カバー力はあまりないけど、ほどよくペトっとする保湿力があり、乳液を塗った後のような自然なツヤが出ます。
スキンケアか?と思ってしまうほど軽い付け心地。
補正するというより整えるという感覚でかなり薄付き、ほんのりトーンアップします。
リキッドファンデも過去試した中ではダントツに軽い。
目立つクマやシミはカバーしきれないものの、毛穴はきちんと隠してくれます。かつ透明感はキープという逸材!
植物オイル効果でしっとり&つるんとした肌に。
スポンジを使用して丁寧に馴染ませると仕上がりが美しい。(下地は指、リキッドはスポンジ)
長時間つけていて肌負担が少ないのも◎
クマ・シミのカバーはコンシーラー頼み
◆◆THREE◆◆
アドバンスド スムージング コンシーラー
タッチアップの際使用したTHREEのコンシーラーもかなり良かったので、まとめて購入してしまいました。
5色展開で私は02を愛用中。
カチカチと回すと筆先に液がでてくるタイプです。出し過ぎ注意!
下地とファンデで隠しきれないクマやシミにはコンシーラーをのせます。
全体の薄付き感をキープしたまま部分的にカバー。
柔らかい質感で厚ぼったい感じもなく、重ねても自然な仕上がり。
お出かけや旅行で写真を撮るときはカバー力に定評のある”NARS ラディアントクリーミーコンシーラー”を使いますが、日常使いならTHREEでも十分。
NARSとTHREE、場面によって使い分け中
休日、下地を塗るのは面倒だけどすっぴんはちょっと…という日は《THREEのコンシーラー + お粉》だけで過ごすときもあります。
公式サイトにも「部分用ファンデーション」や「お直し用ファンデーション」として活躍 という記載がありますが、本当にそういう使い方ができてしまうくらい柔らかくて使い心地抜群なコンシーラーなのです。
《ナチュラル・高保湿》THREEのベースメイクは心地よく使える
私が無事にパウダー派からリキッド派へ転向できたのは、ナチュラル感&保湿力を併せ持つTHREEのおかげですね。
以前よりメイク時間が長くなりましたが、仕上がりキレイならよし。
パウダーファンデは処分せずに、お直し用として使用中
なお、崩れやすい部分には以下商品の併用を推しておきます。
→ 毛穴の凹凸をフラットにしてくれてテカリ防止効果あり
細かい仕込み大事。毛穴や皮脂が気になる小鼻に使用。
→ 崩れやすいTゾーンにマスト
THREEのベースメイク商品は肌に悪そうな重さや油っぽさもなく、潤いをキープできる感じがするので本当に買って良かった!
ルースパウダーもそのうち購入すると思う。メイクブラシも柔らかくて良さげ。クレンジングも気になるし、順調にTHREE信者になろうとしている笑
ポイントメイク:プチプラ・ドラッグストア系
お次はポイントメイク。
今年初めて受けたパーソナルカラー診断では「イエベ秋」が一番しっくりくることが判明。
診断後に吟味して購入したレッド&オレンジ系コスメがすごく好きな組み合わせなので載せます。
血色がよく温かみのある ” ふっくらリップ ” が完成
◇コフレドール◇
スキンシンクロルージュ( RD-230 レッド系)
秋冬の寒いシーズンは冷えて顔色が悪いときもあるので、血色よくみえてイエベ秋に似合いそうなリップを探しました。
購入したのはコフレドールの《スキンシンクロルージュ》。
カラーバリエ16色。
RD-230はコクのある大人系レッド。地味なカラーの秋冬ファッションに映えるので最近こればっか。
スキンシンクロルージュはかなり発色良いです!
べったり直塗りすると派手になりすぎるので、自己流で
2 中心をぼかす感じでぽんぽん指で広げる
3 最後に、もう一度だけ下唇の内側真ん中あたりにだけポポンッとのせる
みたいにしてます。
あえて輪郭をはっきりさせないことでぽわっとした唇になる気がする。
色もちも良いしパッと明るくなるので、顔色悪くなりがちイエベ秋さんにおすすめ。
マット寄りだけど、塗る前にしっかり保湿しておけば私の場合乾燥しません。
リップクリームは浮気なしでDHC一筋。
グロス好きな方は”ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001”あたりとか重ねるとプルプルになって良いかも。
オレンジ系・肌馴染みが良い3色チーク
◇リンメル◇
スリーインワン モデリングフェイスブラッシュ(005 アプリコットオレンジ)
コフレドールのレッドリップに合わせたくてチークも購入しました。
リンメルのアプリコットオレンジというカラー。
3色混ぜてもOKだし、左からハイライト・チーク・シェーディングとして単体使いもOK!
私的に、リンメルはプチプラコスメの中で今一番アツいです。
過去にリップもブログで紹介しました。
なにげにハイライトもよくて、うっすら頬骨の高い位置や鼻筋にのせてます。
真ん中のチークはマット。
少し艶っぽくしたい場合はハイライトを重ねるか混ぜると良い感じ。光に当たると反射でほんのり自然な光沢がでます(間近でみるとわかる程度)。
シェーディングは頬骨の下にごくうっすらと。
手持ちのクリニークチークがピンクレッド系(13 rosy pop)だったので、チークひとつ変えるだけで秋冬感がグッと増すなと実感中。
クリニークのピンクレッド系(可愛い系)
リンメルのオレンジ系(大人系)
リンメルのチークは4色展開。
リップを際立たせるなら008(ヌードベージュ)も良さそう。実際迷いました。
2019-20 秋冬マイベストコスメといっても過言ではない優秀さ
THREE・コフレドール・リンメル の愛用コスメを紹介しました。
ぜーんぶ大好き!
寒いのは嫌だけど秋冬メイクは一番楽しいな。
***
コメント