【楽天ふるさと納税2021】結(Musubi)のグルテンフリー米粉パン
今年のふるさと納税返礼品はチーズスイーツ系が中心でしたが、グルテンフリー米粉パンも気になっていたので2つ選びました。
今回紹介するグルテンフリーパンは「結(Musubi)」のもの。
寄付先は和歌山県橋本市です。
【結Musubi】グルテンフリー米粉パン「バラエティセット」の内容
「よくばりセット」「バラエティセット」どちらにするか迷いましたが、バラエティセットを選んでみました。
冷凍で送られてきます。
✔︎ 食パン 1斤 ×1個
✔︎ 米粉バンズパン ×2個
✔︎ おまかせ米粉ミニ食パン ×1個
主な原材料は【米粉・米油・きび砂糖・自然塩・イースト】です。
以前からグルテンフリーパンについてネットで調べていて、結パンの存在はもともと知っていました。
ヴィーガン対応(小麦・卵・乳不使用)の食パンは珍しいですね。
楽天ふるさと納税でグルテンフリーパンを検索しても結果が限られています。
ずっと気になっていた米粉パンをいただけて嬉しいです。
↑今回のおまかせ米粉ミニ食パンは【シナモン】味でした。
こちらは結(Musubi)で一番人気のバンズ。
冷凍保存で約1ヶ月もちます。
小ぶりなサイズなので、届いてから2週間くらいで全部食べてしまいました。
【結Musubi】グルテンフリー米粉食パン(一斤)
〈原材料〉米粉、米油、きび砂糖、自然塩、パン酵母
食パン一斤を半分にカット。
断面↓
まずは自然解凍します。その後、電子レンジ600Wで約30秒温め。
そうすると全体がふわふわになるそうなので、推奨されている通りに。
解凍した後は5枚にスライス↓
最後にオーブントースターでトーストしました。
*我が家の愛用ミニオーブン(デロンギ)の紹介はこちら↓
焼き色がつきすぎない程度にトーストし、実食。
お供はクリームチーズとバターのみ。
*お気に入りで何度もリピート購入しているデンマーク産「Arla プレーンクリームチーズ」【原材料:クリーム、生乳、食塩】↓
*最近、料理にもパンにも使っているフランスの発酵バター(牧草を食べて育った牛のミルクのみを使用して作られたバター)↓
米粉食パンの外側の食感好きなんですよね〜。カリッザクッとしていて食べ応えがあります。
お米の香りも外側の方が強い。
中はモチッとしてました。焼きすぎると全体がラスクみたいになりかねないので、米粉パンは焼き加減が少し難しい。
和歌山県高野山の麓のお米が使用されているそうです。
米粉パンは胃腸に負担がかかりにくく、眠たくもならないので、私と夫の体質に合っています。
白砂糖も好んで食べようとは思わないので、きび砂糖が使われている点も良いです。
何より美味しい。香ばしさと食感がクセになります。
【結Musubi】おまかせ米粉ミニ食パン〈シナモンシュガー〉
〈原材料〉米粉、米油、きび砂糖、自然塩、シナモン、パン酵母、豆乳
ミニ食パン。
7枚にカットしてトースト↓
こちらは食パンよりもフワッとしていて、あえて焦げ目をつけないようにして柔らかさを残しました。
豆乳ときび砂糖の優しい甘味にシナモンで大人の風味が加わって美味しかったです。
【結Musubi】米粉バンズパン
〈原材料〉米粉、米油、砂糖、自然塩、パン酵母
人気の結バンズは2個入りでした。
半分にカット↓
何か具を挟んでハンバーガーのように食べようかなと思いつつ、結局そのまま食べました。
なんとなくオリーブオイルで焼き目をつけてみました。
厚みがあるけど全然パサついてなく、食べやすいです。
初めて食べたのでシンプルな食べ方をしましたが、次はハンバーガーにして食べようかな。
***
グルテンフリーパン、普段は都内のお店で購入していますが、まだまだ数が少ないのでもう少し気軽に買えるようになったら嬉しいです。
次回は間違いなく「よくばりセット」を選ぶと思います!
もうひとつのグルテンフリー米粉パン(ふるさと納税返礼品)についてはこちら↓
コメント